HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY122 [渡英101日] 2020年7月31日(金):査読1完了,猛暑,冷蔵庫の氷結

今日は3:00に起きて1つの目の雑誌の査読をしてコメントを書いて終了。内容は述べられないけど,うーん。着眼点はよいのだけど,思い込みが強すぎて主張が先行しているあまり,理論と実証がそれをサポートできてない印象を受ける。 Oxfordにしては珍しく猛暑…

DAY121 [渡英100日] 2020年7月30日(木):深夜の嘔吐,Babysitter

4時頃に置きて仕事をしようとPCの準備を始めた矢先,息子が寝室で嘔吐したと聞いて急いでかけつける。顔にも吐しゃ物がかかっており大惨事。翌朝は元気に朝食も食べて熱もないので,特に問題なさそう。どうやら食べ過ぎみたいだ。 14時(15時と勘違いしてい…

DAY120 [渡英99日] 2020年7月29日(水):記念日

記念日ということで夕食を食べに行くことに。今回は,妻の引受先の大学からほど近い gees restaurantを選択。今はコロナ感染対策で予約をしないといけない(トレース対応)ので,インターネットサイトで予約をして18時にお店に着くと,HPにあった通りの温室…

DAY119 [渡英98日] 2020年7月28日(火):2誌からの査読依頼,散髪

今日は,立て続けに2誌から査読依頼が届いた。2つともミクロ組織論(=組織行動論)であんまりHRM的な要素がないんだけどなぁ。でも,編集委員会や別の先生から想起対象に思い浮かべてもらえるうちが華であると考えて,まずは審査をしよう。また自分の研究か…

DAY118 [渡英97日] 2020年7月27日(月):Babysitter2回目

今日は10時から前回のベビーシッターが訪問。ただ,あいにくの雨のため外出はできない。妻が息子の側にいながら仕事をしつつ,私は2階で仕事。 まず,依然として片付かない不動産問題に対応するためにこの家をコーディネートしてくれた方にメールを出すこと…

DAY117 [渡英96日] 2020年7月26日(日):Sunday Roast2で思うこと(ペット同伴とCOVID-19)

日曜日ということもあり,前回訪問した Jude The Obscure pub in Oxford のSunday Roastを食べに行くことに。前回かなり量が多かったので,Fish and ChipsとSunday Roastを注文し,あとは飲み物。Fish and Chipsはビックサイズを頼んだために前回よりも魚の…

DAY116 [渡英95日] 2020年7月25日(土):雨の一日,右足の激痛

雨が断続的に降っており,しかも時として豪雨になる。自宅から出ずに家で過ごす。息子と一緒に工作をしたり,配達されたwaitroseの荷物を消毒して収納したりと過ごす。 朝になって突然,右足の太ももの横に激痛が走る。歩くこともままならなくなるものの,し…

DAY115 [渡英94日] 2020年7月24日(木):魚の配達(とちょっと研究の話),公園での息子との会話

お昼過ぎにはロンドンから魚が届く。今日は,カジキ,カレイ,マトウダイ,アジなどが届く。イカを頼んだはずなのに入っていなかったので尋ねたところ,入荷はしたものの,輸送期間のことを考えると品質(味)が保証できないから入れていなかったとのこと。…

DAY114 [渡英93日] 2020年7月23日(木):Babysitterのトライアル

英国でようやくbabysitterが見つかり,本日はトライアルで2時間ほどお願いしてみることにした。日本だと保育士や看護師などの資格を持っていたり,複数の子供の子育て経験を持ったベテランが担当することが多いが,英国だと学生のアルバイトの1つのようで,…

DAY113 [渡英92日] 2020年7月22日(水):The Royal Ork

午前中は家にずっといたので午後は息子とバナナを買いに散歩。いつものお店からPort Meadowを経由するが前回と反対まわりに移動。前回は転んでしまったので今回は大丈夫だと思っていた矢先,自宅手前で転倒。でも泣かなかったのは偉い! 妻は息子の小学校の…

DAY112 [渡英91日] 2020年7月21日(火):中華食材のお店,babysitter2

朝息子の癇癪が少し出たものの,何とか気を取り直して中華食材のお店に3人で行くことに。といってもお店に入るのは妻一人で私と息子は周辺を散歩で,妻と息子は自転車で私は徒歩(+走る)。中華食材のお店のt近くにはsaid business schoolがあり,いわゆる…

DAY111 [渡英90日] 2020年7月20日(月):渡英の疲れ?

疲労困憊で夜に起きられず,7時に起床。学会発表を聴くとやる気が上がるが,それを発散する場がないのが辛い。HSBCから書類が届いたため対応(すでに使用できるが)。また,小学校から連絡が届いて息子のクラスと担任の先生が決まったとのこと。送られてきた…

DAY110 [渡英89日] 2020年7月19日(日):【研究】日本労務学会第50回全国大会,2日目。Sunday Roast

労務学会の2日目。早朝起床は難しいので,3:00に起床して院生との打ち合わせの資料を作成する。人を指導するというのは本当に難しい。こちらの意図と本人の意図もあるからそれと折り合いをつけないといけないし,勉強するのは本人だし,RQを閃くのも本人なの…

DAY109 [渡英88日] 2020年7月18日(土):【研究】日本労務学会第50回全国大会,カモの餌やり,Periperi Chiken

労務学会の発表を聴くためにAM1時に起床(日本だと9時)。3つ発表を聴く。 ●余合先生:労働時間改革にかかわる施策が手続き的校正ならびに分配の公正に与える影響。私の研究をいくつかレビューしてくれており有難い。でも,WLBの研究とか労働経済学の研究だ…

DAY108 [渡英87日] 2020年7月17日(金):Babysitter

4時に起床して論文を読んだりメールを書く。午前中にみんなでそれぞれ作業をしている間に明日開催される日本労務学会の報告集をダウンロードする。いくつか面白そうな研究があるが,日本との時差を考えるとそのすべてに参加することは難しそう。総会は朝食の…

DAY107 [渡英86日] 2020年7月16日(木):Moterbike,Richardの訪問

4時過ぎに起床。このブログを書いたり,論文を読んだり,論文執筆。 息子は,朝食からIKEAで購入したプラスティック製のナイフとフォークを使用してテーブルマナーの練習。9月からの小学校ではナイフやフォークが使えることが求められているため。 携帯やiPa…

DAY106 [渡英85日] 2020年7月15日(水):Bubble gun

疲れがたまっていたのか5時半に起床。午前中にIKEAが届き,午後にはwaitroseが届く。昼食後,息子を連れて近所の公園に行きBubble gunで遊ぶ。シャボン玉を夢中で追いかける息子は汗いっぱいになって楽しんでいた。日本だとシャボン液にそのまま射出口をつけ…

DAY105 [渡英84日] 2020年7月14日(火):再び市街地(Castle Street)へ

今日,ある連絡が届き,この連絡を見てちょっと引いてしまった。詳細は書けないが,「李下に冠を正さず」という言葉の通り,それを実践すべきではないだろうか。 朝食後,不動産会社のpropaty managerから来たinventory checkについて対応するため,ドロップ…

DAY104 [渡英83日] 2020年7月13日(月):庭掃除,Transformers Prime Season2

昨日の癇癪があまりにひどかったので,我々自身がパソコンやipadを極力使用するのを辞め子供と遊ぶようにした(我々がPCやipadを扱うと息子もしたがるのと,我々も仕事に集中してしまい子供のipadを放置することになるから)。息子と魚の絵を書いたり,キャ…

DAY103 [渡英82日] 2020年7月12日(日):The Anchorで早めの夕食,『1からのHRM』の展開

ようやく1からのHRMのミニケースを作成し,執筆者に送信することができた。後は我々も含めて2021年3月までに原稿を仕上げれば完成の予定。文字量の関係で書くことが制限されているのでその意味では難しい。 午前中は息子の癇癪が大爆発。私は息子を抑える際…

DAY102 [渡英81日] 2020年7月11日(土):Gloucester Green Market,HSBCオンラインバンキング登録(汗)

息子が6時前に起きていまい,早朝の仕事はほとんどできず。朝食後,家族でGloucester Green Marketに行く。ここは国際的な露店がたくさん並ぶお店で値段もリーズナブル。Gloucester Green Market | Gloucester Green Market | Oxford City Council Glouceste…

DAY101 [渡英80日] 2020年7月10日(金):サマータウンへの買い物,waitroseの宅配

今日は,少し疲れもありAM5:30に起床。院生の投稿論文についてコメントをして終了。昼食後,サマータウンへ買い物に行く。私はこれと言って買うものはないが,息子が好きなパンやケーキとremedyを購入し,サマータウンにあるColombia Coffee Roastersにてtak…

DAY100 [渡英79日] 2020年7月9日(木):換気扇のチェック,HSBCのカード(2)

今日は14時から不動産業者が換気扇のチェックをするということで来訪。我々は全く問題にしていないが,お隣さんがとても気にしているので確認するそうだ。で,実際に修理屋さんと不動産業者が来て換気扇の説明をするが,結局のところ値段相応の働きをしてい…

DAY99 [渡英78日] 2020年7月8日(水):HSBCのカード(1)【研究】1からのHRMミニケース作成,

【研究】 早朝に起きて「1からのHRM」のケースを作成。架空の人物(家族)を作成する。午前中は雨が降っていたものの,午後になると晴れ間がのぞいたので息子とバナナを買いに行く。 海賊版の論文ダウンロードサイト(sci-hub)について誰がダウンロードし…

DAY98 [渡英77日] 2020年7月7日(火):ラズベリー摘み,Fish and Chips

息子が自転車に乗れるようになったことで行動範囲が拡大。前回,とても大変だった農場にラズベリー摘みに行くことに。Port meadowを超えてテムズ川を越え,農場まで移動する必要があるが,自転車のおかげで前回よりも早く着いた。しかも,息子が自転車に乗る…

DAY97 [渡英76日] 2020年7月6日(月):息子の英会話,BRANCAへ自転車で買い物

息子の英会話を試してみようと私のIDで息子に参加させてみる。始まる前は「できる,Hello!」と言いながら,鼻息荒く言っていたのに,いざ講師とのレッスンが始まると沈黙。どれだけシャイなんだか…。結構単語は知っているはずなのにそれを表現しないとせっ…

DAY96 [渡英75日] 2020年7月5日(日):The Anchor lunch

規制が緩和されて営業再開したということで近所のthe Anchorにランチに行く。最初,outsideの席を頼んでいたが,強風のためメニューやナプキンが飛んでしまうことから室内に移動。メニューそのものはtakeawayと変わらず,BBQ風味のバックリブ,ハンバーガー…

DAY95 [渡英74日] 2020年7月4日(土):営業再開!,息子が自転車でJerichoへ行くの巻

とうとう今日はイングランドの営業再開日。朝,息子が自転車に乗りたいというので近所を3周する。午後,息子が自転車に乗ってJerichoのアイスクリーム屋へ行ってみることに。英国では自転車は車道を走ることになっているが,とりあえず息子はまだ危ないとこ…

DAY94 [渡英73日] 2020年7月3日(金):自転車を乗りこなす息子

昨日に続いて今日も自転車の練習。昨日の3つのレベルを少しアレンジした結果,全く補助輪が必要なくなった。自転車に乗るための3つのレベルは, Level 1 自転車を足で蹴って動かすLevel 2 自転車が走っている最中に足を離してペダルに足をのせるLevel 3 Lv2…

DAY93 [渡英72日] 2020年7月2日(木):sabbatical appilication,chinese shop, 自転車に乗れた!

夜中に息子をトイレに連れて行くのに苦労し,睡眠が分断。その結果起床が6時半になってしまった。起きた時間で昨日届いたsabbatical applicationを記入して送付。大学のサバティカル規定が今年3月に更新されたので書き方に迷うところがあり,2バージョンを作…