HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY108 [渡英87日] 2020年7月17日(金):Babysitter

 4時に起床して論文を読んだりメールを書く。午前中にみんなでそれぞれ作業をしている間に明日開催される日本労務学会の報告集をダウンロードする。いくつか面白そうな研究があるが,日本との時差を考えるとそのすべてに参加することは難しそう。総会は朝食の時間と重なるため申し訳ないが欠席しよう。


 夕方,息子を連れてベビーリーフとロケット,バナナを購入しにBrancaへ。が,金曜日の夕方ということもあり,ほとんどめぼしいものは売っておらず,バナナも売り切れ。仕方なくベビーリーフとロケットのみ購入し,バナナは別のお店で購入。自宅に帰ると,babysitterの応募があり,条件的にも申し分ないのでこの人でトライアルをしてみることとにした。

 しかし,妻に指摘されたように身分証のコピーをもらわないと,もし万が一事件(誘拐とか)が起きた時に追跡のしようがないということでパスポートの写真か初回でパスポートの写メを取らせてもらうことを打診してもらう。全く気が付かなかった。明日は労務学会のzoomに参加するために1:00AM起きだ。