HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY728 [渡英642日] 2022年3月31日(木):一つの旅の終わりと新しい旅の始まり

 今日で1年の配偶者同行と1年のサバティカルが終わる。こうしてみると渡英期間は642日だから約90日(3か月)は日本にいたことになる(COVID-19のせいで渡英が1か月遅れ,帰国が1か月早まり,ビザの切り替えで途中1か月で合計3か月)。

主な成果は以下の通り。

1. 編著教科書 1
2. 査読付論文(国内)1
3. 査読無論文(国内)3
4. 学会発表(国内,海外)各1(いずれも筆頭ではない)

 

 あまり多くはないけど,目に見えない形として共同研究の種まきが出来たことが大きい。ただ,「鉄は熱いうちに」だけど,それができるか否かは帰国後の仕事状況次第。いずれにしても,まずは海外研究生活という一つの旅が終わり,これから新しい住環境で息子の小学校入学という新しいステージの中で,新しい旅が始まる。

 

 約2年間の記録は,他の人には役に立たない情報が多いけど,COVID-19の中で渡英した研究者の日々の記録として,また息子が将来何かのきっかけでこのサイトを発見し,昔のことを思い返してくれればと思う。

 我々の旅はまだまだ続く。