HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY93 [渡英72日] 2020年7月2日(木):sabbatical appilication,chinese shop, 自転車に乗れた!

 夜中に息子をトイレに連れて行くのに苦労し,睡眠が分断。その結果起床が6時半になってしまった。起きた時間で昨日届いたsabbatical applicationを記入して送付。大学のサバティカル規定が今年3月に更新されたので書き方に迷うところがあり,2バージョンを作成して送付する。


 自宅にずっといても疲れるので,散歩がてら中華の食糧販売店(Lung Wah Chong)に行く。ここは中国・韓国・日本の食材が揃っており,味の素の餃子や薄切りの牛肉や豚肉,みりんを買いに行く。片道15分で買い物も含めると往復1時間なり。

www.lungwahchong.com


 帰宅後,息子が待っており自転車の練習がしたいという。前にも話したように(6月25日),補助輪がないので自立走行が難しい。そこで 3 Level で教えることにした。

Level 1 自転車を足で蹴って動かす
Level 2 自転車が走っている最中に足を離してペダルに足をのせる
Level 3 Lv2の状態からペダルを漕ぐ,ブレーキで止める

 

順番にレベルを上げるごとに20分後くらいにはフラフラながらも自転車が漕げるようになった!!!自分が子供のころ,補助輪からはじめて,最初何度も転びながらコツを掴んで乗れるようになったのになんということだろうか。ただ,これには訳があって日本にいたころにストライダーの乗っていたことが大きいように思う。ストライダーは,ペダルのない自転車で上記Lv2までをこなすことができ,息子はLv2に到達していたからだ。

 ここまでできるのでもはや補助輪は必要ないが,夕方自転車屋さんから補助輪が入荷したので月曜日に取り付け可能とのこと。補助輪をつけるべきか,それとも部品だけもらってそのまま補助輪なしでいくか。