HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY122 [渡英101日] 2020年7月31日(金):査読1完了,猛暑,冷蔵庫の氷結

 今日は3:00に起きて1つの目の雑誌の査読をしてコメントを書いて終了。内容は述べられないけど,うーん。着眼点はよいのだけど,思い込みが強すぎて主張が先行しているあまり,理論と実証がそれをサポートできてない印象を受ける。

 Oxfordにしては珍しく猛暑日のため,息子は外に出られず1日家で遊ぶ。昼間は36度,夜は16度で1日の寒暖差が20度ある。イギリスはエアコンがない(ほど涼しい)ので,Oxfordに来て2回目の扇風機が出動。冷蔵庫(某韓国メーカー)が結露がひどく,かき氷ができるくらいの氷塊ができるので,それを剥がすのに苦労する。剥がした氷は息子に与え,息子は庭ではしゃぎながら遊ぶ日々。
 予想外に査読と査読表の記入に時間がかかった。

 

追伸

 英国でコロナの第2波が来ている兆候。規制緩和が延期されたし,waitroseのスロットがまた取れなくなってきている。再びのLockdownに備えた方がよいかもしれない。

www.bbc.com