HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY67 2020年6月6日(土):zoom飲み会

 まずAM5時から組織学会の拡大編集委員会議。初めてのzoom会議かもしれない。話題の中心は新投稿システムにことであった。自動生成されてレフェリーに送られる論文は問題ないものの,レフェリーが図表の見ずらさから図表ファイルをSEに取り寄せた場合,プロパティに投稿者情報が含まれることがあるので送付の際は注意をするようにとのこと。私が編集幹事をしていた頃と比べると高度化している。


 大学のサークル同期とのzoom飲み会。こちらとの時差が8時間あるので日本で18:00開催でも私は,AM10:00。なんか結婚式の披露宴に呼ばれて昼から酒を飲む感じ。いざ,zoomを始めようとするとどこで投影するのか,電源はどうするのか,などセッティングに時間がかかる。
 ともあれzoomが開始されると息子も参加して約3時間程度の飲み会。バーチャル背景にサークル時代の写真を貼り付ける人がいてその話で盛り上がる。飲み会が終了した後は息子とともに昼寝。息子も飲み会はとても楽しかったが,なんだかんだ言って画面に3時間向かうのは疲れるのかもしれない。