HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY46 2020年5月16日(土):レゴの車,自宅での散髪

 午前中は子供と一緒にレゴの車を作成。といっても対象年齢が7歳以上なので大半が私が作成。工程数が多く,仕事ができず…。でも子供は大喜びでずっと遊んでいる。

f:id:T_Nishimura:20200517171042j:plain

レゴのマクラーレン

 自宅で昼食後,近所の公園でサッカー。芝生なので子供が転んでも安心だが,芝生が割と伸びているので足を取られやすい。途中,追いかけっこになるが,こちらが疲れてしまうくらいのものすごい体力。

 夕方は妻に髪の毛を簡単に切ってもらう。Lock downで床屋さんも閉まっているので髪が切れない。しかもバリカンも日本から持ち込もうにも電圧が違うので扱えない。妻にサイドと後ろを整えてもらいサッパリ。

<研究>
 「コロナ危機下の育児と仕事の両立を考える保護者有志の会」による報告書にざっと目を通す。報告書によると子供も親もかなりストレスにあることが分かる。

www.slideshare.net

 息子にこれだけ体力があるのだから自宅にいることは相当にストレスなのだと思う。せっかく大学教員についていてある程度は時間の調整が利くのだからメリハリをつけて子供も接するようにしよう。次の研究のインスピレーションをもらった。ダメ元でこの団体のデータが使用できないか,問い合わせてみようかしら。