HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY56 2020年5月26日(火):宅配の盗難??,Orbix Volt-on

 昨日の段階で自宅のwifiの使用量が,契約している分の9割に到達したとのことで,急いで追加容量の購入。wifi天国と言われている英国にしては高く,10GBで£20となる。あと5日で2GBペースで間に合うのか不安になってきた。

 今朝は早朝にいつも到着しているはずの有機野菜とその仲間たちが届いておらず盗難を疑う。というのもこの有機野菜たちをオーダーするためには前日に家の前に前回使用した段ボールを再利用のために置いておくことになっており,段ボールはなかったにもかかわらず,品物が届いていなかったため。きっと盗難だろう,と諦めていたところにインターホンがなり,有機野菜が到着。結局,段ボール回収と有機野菜配達の人は別なのだろう。


 午前中は妻がzoomで会議をするというので,準備をしていたが,インターネットの調子が悪い。容量がオーバーしたのではないか,ということになりzoom会議の参加を断念。早く無制限になってほしい。渡英当初200GBで契約をしたが,追加容量の注文の際にHPを調べたら無制限で£60を発見。200GBで£80近く取られているのにこれは一体…。というわけで切り替えを申し込むも,3か月は契約により現行のままということで後1か月はこのままの暮らしを強いられそうだ。Giffgaffが無制限プランにしているので最悪こちらをテザリングして対応することになりそうだ。

 

www.riverford.co.uk

 

  今日は息子がたくさん癇癪をおこした。午前中はipadの知育ゲームを途中でやめたら怒り,午後一番ではNINJA Warrior UK(英国版のSASUKE)を人数を区切って視聴を辞めたら怒る。とくにこの時は酷く,ものすごい剣幕で怒る。夕方は妻と散歩していたところ,前方から歩いてくるお婆さんと社会的距離を取ろうとして息子の手をひいたところ怒った模様。「今日一番頑張ったひとは誰?」とか「パーティしよう」と場の空気を和ませようとしていたり,「僕だって頑張っているんだ」という言葉を聞くと息子なりに頑張っていることを認めてほしいのだいうことが分かる。コミュニケーションは取っているつもりだが,もっと一緒に遊んで会話をしないと。