HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY30 2020年4月30日(木) Past the peak!! Thank you NHC!,院生との共著論文チェック:自宅待機⑨

 今日も雨が降ったり止んだり,途中雹が降り出すなど不安定な天気。博士課程の院生が共著論文を送付してきたので,それをチェックしつつ,自宅待機。


 妻が,zoomで日本とつないで会議をするというので,その間,息子と二人で遊ぶ。最初は大人していた息子も1時間も経過すると泣き出したり,暴れたりする。日本と時差が8時間ある(日本時間-8時間)ので,こちらで午前中の会議が日本だと夕方~夜になる。そのため息子のお昼ご飯を準備しつつ,レゴで遊んだり,お勉強。お昼ご飯は,昨日買っておいたラビオリとミートボール,ブロッコリー。
 
 今日は木曜日ということもあり,clap to thank NHS staffの日だ。これは新型コロナで頑張っているNHSのスタッフに敬意を表して毎週木曜日の20時に窓を開けて拍手をするというもの。渡英して2度目の木曜日だが,最初の木曜日は,息子とともに爆睡して気が付かず。今回は息子と一緒に20時に窓を開けて拍手。あくまでも感覚的ではあるが,日本のどこかイベントっぽい感じではなく,心から感謝しているような感じがした。NHSの大変さもよくわかるし,100人以上のスタッフがなくなっていることを踏まえると,コロナと戦っている,という感じがする。

f:id:T_Nishimura:20200502003924j:plain

18:44の時点でもこの明るさ。20:00からclapです。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

  夕方のニュースでジョンソン首相が,コロナのピークを越えた,という発言あり(とはいえ,翌日のWHOのレポートでは,新規の死亡者が4000人超え…,4月の死亡者の補正か?)