HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY594 [渡英540日] 2021年11月16日(火):再校,テニス

 朝,ルーチンのcoffeeを買いにJerichoへ。すっかり寒くなってもう冬になってきた。
帰宅後は,少しメールを書いて再校に勤しむ日。それにしても書き手によってクセというか言い回しとか,表現とかが異なり,読みやすさの程度に違いがある。今日はかなり読む(校正)で疲れてしまった。

f:id:T_Nishimura:20211117144804j:plain

冬の装いになってきた

 息子の帰宅後はテニスに行くが,帰りの車の運転が尋常でないほど怖い。全般的に街灯が少ないので常にハイビームにしないと見えないし,信号で道路を渡ろうとする人よりも途中で車の合間をぬって渡ろうとする人が多いので,いつ飛び出してくるのか分からない。しかもナビがあっても,曲がるべき道も暗くて分かりづらい。そう考えると日本の道路がいかに明るいのかがよく分かる。


 食事後は,息子と明日のDress up dayの小道具?の仕上げをする。てっきり中世しばりかと思いきや,今日になって緩い制約でよいことになってヒーローものでもよいとのこと。もっと早く言ってほしかった。そうなるとスパイダーマンとかバットマンを着てくる子供が増えるだろうから息子の小道具(剣,盾,兜)が浮かないといいけど。

f:id:T_Nishimura:20211117144936j:plain

息子の工作をクリスマスカードにしてくれるサービス。

 縁あって新しいデータセットに触れる機会を2つほど頂いた。日本に帰国したらバリバリやらないと。日本との会議に備えて資料を読まないといけないし,資料も揃えないといけない。
To do list this week 
1. 会議資料の読み込み
2. 資料作成
3. 校正
4. 勉強会の本の読み込み
ん,思った以上にやることが多いぞ。多分,やりたいことの半分くらいしかできないだろうけど,頑張ろう。