HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY517 [渡英463日] 2021年8月30日(月): 息子の友達とプレイデート,映画『SING』,帰国に向けた選択

 今週は新学期が始まる前の空白の一週間。諸々のアクティブ・キャンプも大半が終了し,親にとっては何もできない期間(ただ,一部のactivityはある)。今日は,スペインに里帰りしていた息子の友達と自宅で遊ぶ日。友達が到着前,息子は,「いつくるの?いつ来るの?」と同じ質問を何度もしていたのに,いざ,友達が到着すると友達とは遊ばずに一人で庭でサッカーをしていた…。それぞれが遊んでいたら遊びに来た意味はないだろうに。
 息子友達の来客中,私は別室で仕事。ほんの少しの時間だけどそれでも有難い。結局,メール3通くらいだったけど仕事が出来た。
 
 夕方は途中まで観ていた『SING』を鑑賞。息子が小さい頃に何度も観ていたのに,見た記憶がないという。ホント??確かに観始めると夢中になっているので嘘ではなさそうだが…,それとも英語版と日本語版を別物として認識しているのであろうか。息子よ,お前の記憶力は大丈夫か?

 なお,今年のクリスマスには『SING2』が上映される。(下にOfficial Trailerあり)。

 

www.youtube.com

 帰国半年前になってきて少しずつ帰国後のことを射程に入れる必要が出てきた。まず問題になるのは,日本での隔離期間を回避すべきか否か。現在,英国からそのまま日本に帰ると,強制隔離3日,自主隔離11日。ただ,ワクチン接種2回(ワクチンパスポート)を以ってEUの国に行くことが出来るので,日本の隔離指定の少ない国を経由する方法もある(例:英国→東欧→日本)。その場合,日本への帰国時に直近2週間の滞在歴が問われるので,2週間以上滞在が必要になるし,滞在中にその国に対する検疫が強化される可能性もある。また,当該国への滞在(2週間以上)も含めると英国にいられる日数も少なくなる。どうしたものか。