HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY381 [渡英336日] 2021年4月16日(金):家族と別れ単独行動(3日目),勤務先大学に荷物の整理

 ホテルをチェックインし,今日と明日は大学で郵便物の整理や書類の整理。大学に行く前にはなまるうどんで食事。英国でもうどんを食べていたけど,日本のうどんはやっぱり美味しい。薄切り肉は英国では基本的には売られていない(日本食材や中華食材などアジア系の雑貨店では販売)のでこれも嬉しい。

f:id:T_Nishimura:20210417064235j:plain

1年ぶりのはなまるうどん

 はじめに在英国中にお世話になった事務の人たちと話した後,1年間に溜まった書類・献本,荷物を整理。段ボール5~6箱にわたる仕分け作業でほぼ2~3時間費やしただろうか。後は本棚の本を間引いたり,いらない雑誌を捨てるなどして夕方まで過ごしてホテルに移動。
 飲食店が原則として20時までしかやっていないので,その時間までに帰らないとご飯はコンビニご飯になってしまう。

 ホテル近くの居酒屋で焼き鳥と鳥刺しを食べて帰宅。焼き鳥も鳥刺しも英国ではなかなか食べられないのでこれを機会に食す。

 

追伸

 妻から電話があり,妻の電話のショートメール(妻は日本で携帯番号を変えていない)にNHSからワクチン接種の案内が届いたとのこと。我々も帰国したらワクチンを接種しないといけなくなりそうだ(現時点では,多分アストラゼネカ製になるだろう)。