HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY390 [渡英336日] 2021年4月25日(日):福岡から東京に移動,英国政府のフォーム入力

 48時間前のフライトに備えて英国政府が指定するワクチンの接種場所や自宅待機場所などを入力するサイトにアクセスして2名分を入力。英国入国前の48時間からしか入力できないのと,家族単位ではなく個人で入力しないといけないので手間がかかる。

Fill in your passenger locator form - GOV.UK

↓下のサイトに丁寧に説明されていた(が,ブログを書くタイミングで知った)

www.affinity-japan.com

 

 入力を終え新幹線で福岡に移動し,福岡空港に移動。空港はリニューアルされており,かなり場所が変わっている。少し時間があるので吉野家とはなまるうどんが一緒になったお店で3人で牛丼を食す。英国ではおそらく食べる機会が少ないだろうからしばらく食べ納め。

 東京が緊急事態宣言初日ということもあり,ホテルのレストランで夕食を済ませてあとは部屋で過ごして人との接触を避ける。アルコールが提供されないほか,家族とはいえアクリル板越しの食事となった。厳格なのはいいけど,中華でアクリル板って取り分けることを考えるとあまり効果がないようにも思える。

f:id:T_Nishimura:20210429162650j:plain

2021年,日本で最後の宿泊

f:id:T_Nishimura:20210429162730j:plain

ホテルに併設のレストランで食事。