HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY49 2020年5月19日(火):smell harassment??③,息子の癇癪,看板撤去,オンライン英会話サイト

 午前中にトーマスの読み聞かせをしているとお隣さんが訪問。ブログで色々と我が家の換気扇を調べて良くないものであるとのこと。「ダクトも本来はこうやってテープでふさぐのだけど,あなたの家のはできていないの」「部材が足りないから買ってくる」などちょっとやりすぎの感あり。仮に部品を購入したとして,「誰が取り付け」「誰がその料金支払うの?」。ここまでくると「隣人トラブル」という文字が脳裏をよぎる。


 妻がお昼ご飯を準備しているといつの間にか自宅の立て看板がなくなっていることに気が付く。「賃貸成立!」の立て看板がようやく撤去された。妻が遅々として動かない不動産会社にせめて看板だけは撤去してくれと述べていたので,それを受けて撤去されたのか,それともお隣さんが1年以上も前からsmellについて述べているので,思い出して撤去したのか…。午前中は,landroadからtaxの督促が届いているとか,息子のポリオの注射が日本と英国で異なるがどちらで打つのかなど電話がやってくる。Argosで梯子と庭掃除の剪定ばさみ3点セット,ヨガマットを購入。

 

 午後,息子が自分のレゴができないというとレゴを叩いて怒り出す。ちょっと注意をすると拗ねてしまい,ひどい場合,グーで殴りに来る。今日も目にパンチをされる。欲求不満になっているのか,情緒不安定になっているのか,webで見てもほぼすべての対策をしているのだが。一緒にレゴを直して抱っこをするとそのまま眠りに落ちてしまった。どうやら寝る前の不機嫌だったらしい。昼寝から起きた後,近所の公園で3人で鬼ごっこを行い,息子と私はPKをする。我々が想定している倍くらいの運動量じゃないと満足しないかもしれない。

 Lock downで人との接触が制限されているのでオンライン英会話をしてみようと考えサイトを調べ始める。 

(英国にいるのに英会話も変な話だが…)

 

englishhub.jp

honkienglish.com


 ★研究★
 息子が寝ている間に妻と研究の相談。ここではまだ書くことはできないがインターネット調査を実施する予定。
 「変化」を測定するのが難しい。2時点以上で測定するのがよいが,それができない場合「○○と比較して」と設定するしかいないが,これが難しい。