HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY83 [渡英63日] 2020年6月22日(月):オンライン英会話(DMM英会話),バナナ3本,アイスクリーム

 英国にいてオンライン英会話も変な話だが,ロックダウンで配達員と食料雑貨店の人くらいしか話さないし,テレビも息子といるとつけることができない(NETFLIXを見たいと叫ぶ),英文ジャーナルも保育園が閉鎖しており読むひまがないため,英語に触れる機会が極端に少なく英語力がまるで伸びそうな気配が見えないので,トライアルで受けてみることにした。まずは,オンライン英会話を紹介しているサイトで調べた結果,DMM英会話とマイベストティーチャーの2択に絞った。
 

englishhub.jp


 今日は,まずDMM英会話(以下,DMM)をトライしてみることに。無料体験で2レッスンまで受講ができる。

eikaiwa.dmm.com

 DMMの場合,1レッスンが25分となっていて割と直前まで予約が可能で基本的にフィリピン国籍が多いが多国籍。
以下特徴のメモ。
・講師数が多い
・多彩な国籍がいるので様々なイントネーションで英会話が可能
・シチュエーションに合わせた教材が揃っているので対応が可能
・ただし,時刻設定が日本時間基準なので何時からのレッスンなのかこちらの時計と計算しながら合わせる必要あり
・ネイティブ(英語を母語とする)を受講するためにはネイティブコース(月15,800円)を受講する必要あり→非ネイティブであれば月6480円

 

 オンライン英会話もDMMも初めてなので評価の高い人を予約。ヘッドフォンなしで行ったが次回からはヘッドフォンがあった方がよいだろう。英語そのものはゆっくり反してもらったが若干音声が聞きづらい。

 

 レッスン終了後は,朝食にバナナを1本食べて終了。午後は散歩をしにアイスクリームを買いに行く。2スクープをそれぞれカップで購入予定だったが,コーンが良いと駄々をこねたので1つを急遽コーンに変更。昼食も夕食もバナナ1本ずつで終了。