HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY478 [渡英424日] 2021年7月22日(木):息子の小学校終了,英会話,大学時代の友人とzoom飲み会,散髪

 今日は英会話の最後の日。でも,いつも使用しているカフェの2階が人員不足により閉鎖。英会話の先生が店員に聞いたところ,アルバイトの中から4名がCOVID-19のアプリにより自主隔離の対象となり,シフトが組めないということで閉鎖になった模様。

 Shelf isolation とか pingdemic と呼ばれているように,アプリによる濃厚接触者の増加により小売店や物流で人手が足りなくなり,棚の仕出しができないとか,品薄になるという事態が深刻化している。

 

 英会話が終わった後で大学時代の友人とのzoom飲み会に備えてアルコール類とおつまみ(昼ご飯)をBrancaで購入して急いで帰宅。大学時代の多くの時間を過ごした友人たちと1年ぶりに会ってたわいもない話だったけれども,昔に戻ったような感覚になった(けど,健康の話や自分達の子供の話になるのは歳を取った部分ではある)。

 

 zoom飲み会が予定よりも1時間ほど超過して終えて散髪の準備。今日は息子の小学校の最終日ということもあり,息子と友達とその両親とでthe anchorで談笑したとのこと。息子は,よく英語が話せない中で小学校初年度(reception)を乗り切った。