HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY479 [渡英425日] 2021年7月23日(金):テニススクール,Cuttlefish Oxford,オリンピック開会式

 今日から息子の夏休み。学校がないこともあり,息子は朝から元気いっぱい。こちらは原稿締め切りに向かって全力で執筆。英国に来てから論文の書き方が否応なく変わってきた。特にプリンターの性能が悪いことに加えて,帰国時の荷物を極力減らすために論文を紙で打ち出すことなく,PDFを参照しながら論文を書くようになってきた。

 

 正午から日本のオリンピック開会式。人によって評価は分かれるし,個別で観れば,Misiaの国家斉唱とかドローンは印象に残ったし,演者は決して悪くないのだけど,全体のコンセプトが何なのかよく分からなかった。日本言えば「クールジャパン」でアニメとゲームでしょう!という短絡的な思考で染まってしまったように個人的には感じた。もちろんアニメやゲームも日本を代表する文化だけど,英国にいると,日本のイメージはこれだけに留まらない。着物とか,寿司とか,様々な伝統芸能・文化の方にも多くの外国人は関心がある。これで164億円かかった(但し,オリパラの開会式および閉会式の4回分。リオオリンピックの開会式は4億円)というのだから,いったいこのお金はどこに行ってしまったのだろう。
 開会式でkimono projectはボツになっているし,Mikikoチーム案だったら(『Akira』が登場し,マリオが競技を紹介する)が…という想いが残る開会式であった。

www.piow.jp

bunshun.jp


 夕方は,息子のテニススクールに行く。1人新しい子供がいたが,まぁ落ち着きがない。ボールを拾わずに列に並び続けるし,コーチのいうことを無視して力任せに打つし,力が有り余っているのだろう。息子のテニススクールで疲れたので,以前頼んだCuttlefishでfish and chips とパエリアを注文。多分,fish & chipsに関しては一番安定しているかもしれない。パエリアは,Gloucer Green Outdoor Marketのパエリアが一番。

f:id:T_Nishimura:20210802231722j:plain

fish and chips and paella@Cuttlefish