HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY462 [渡英408日] 2021年7月6日(火):打ち合わせ,倫理観,昇龍,amazonのone time password

 朝から学会発表に向けた打ち合わせを行う。面白い内容が得られているものの,それを先行研究を踏まえてどのようにストーリーを展開していくかが重要。でもやっぱり研究の会話をするのはいつも楽しい。ワクワクする。 
 打ち合わせ終了後は昨日に引き続き,他の人の原稿修正。

 

 私は全く関係ないが,あるHPで書かれているコラムが,明らかに他人の記事を下敷きにしていた。HPに掲載されているもの=公共物→転載自由,とでも勘違いしているのかもしれないが,出典もなく,明らかに自分が書いたような書きぶりになっている。それは世の中では「転載」ではなく,「盗用」「盗作」という。
 

 夕方,頼んでいた品物が届くが,割と高額なためone time passwordが求められるという。この仕組みを使用したことがないので,いきなりドライバーに「6ケタのコードを教えてくれ」と言われて慌てふためく。探してもないし,らしきものを入れてエラーになってしまった。3回間違えるとアウトということで,いったん持ち帰ってもらって,パスワードが分かったら連絡するようにということになった。

 ドライバーが去った後にメールを調べると確かにone time passwordがあり,早速ドライバーに連絡をして戻ってきてもらい,品物を受け取ることができた。高額なものを買う時には気を付けないと…。 


 夕食は,昇龍をDeliverooで注文。スープを鍋で沸騰させれば問題ないが,麺がパサパサであったため,熱々のスープが麺に絡まない…。

f:id:T_Nishimura:20210708191014j:plain

昇龍のラーメン。盛り付けは自宅でしたので適当です。