HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY442 [渡英388日] 2021年6月16日(水):英会話face to faec

 今まで6回のレッスンをしてくれた先生との対面のレッスン。9:30にcity centreのコスタで1時間レッスン。タイミングがよかったというか,翌日にReading大学との先生たちとmeetingがあるので,そのパワーポイントの添削をしてもらうことにした。パワポの形式はもちろん,微妙な言い回しを添削してくれたので,とても助かった。それにしてもOxford University Newcomers Clubがこのお金を出してくれているとのこと,本当に有難い限り。またコスタの店内は時間的なこともあり,とても空いていてCOVID-19の心配もなさそう。

 

 水曜日ということもあり,帰りにGloucester Green Marketに立ち寄ると魚屋さんを発見。ただ,季節柄,ハエやコバエも多く,常温で置かれている牡蠣とかを購入しても平気なのだろうかと心配してしまう。中華食材屋さんで和食の材料を購入しようと思ったものの,お店の開店前(12時開店)ということを忘れており帰宅。


 帰宅後は翌日のミーティングに備えてTeamsの動作確認をするが,添付ファイルが遅れない。正確には「アクセス権がないので要求するように」,というエラーが発生する。そのためOne Driveの設定を変更するようにという指示がなされるものの,上手くできない。異なるドメイン同士だと添付ファイルのやり取りができないのだろうか。