HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY445 [渡英391日] 2021年6月19日(土):本屋,Gloucester Green Marketのパエリア

 土曜日ということで家族でcity centreの本屋に出かける。ここでは息子の本を何冊か購入。私は写真を撮って後日ネット注文。

 帰宅時に,Gloucester Green Marketに立ち寄ってパエリアを晩御飯として2つ購入。ご飯はかなり出汁を吸い込んで大きくなっているが,その分,魚介類のうまみを十分に吸って美味しい。思ったほど脂っぽくない。

f:id:T_Nishimura:20210623183020j:plain

Gloucester Green Marketの様子。以前よりも活気が戻った

渡辺和子(2017).『置かれた場所で咲きなさい』幻冬舎 で,

時間の使い方は,すなわち,そのまま命の使い方になる。

というフレーズがあった。自分が若い頃は死というものがかなり遠くにあったし,何をしようにもお金がなかったので時間がゆっくり過ぎるように感じたけど,COVID-19で死がわりと近いというか,隣り合わせにあることを感じるようになった。残りの時間を 他人の時間軸の上に生きるのではなく,自分と家族の時間軸のうえで過ごせるようになりたい(でもそのためには人の仕事をして評判を作らないといけないし,難しい)。