HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY391 [渡英337日] 2021年4月26日(月):英国に再入国

 いよいよ再び渡英。今回は妻のVISA発給が遅れて最後までバタバタした。朝食のビュッフェが3名分と予約したのに子供の分がカウントされておらず,その場で現金精算。ただ,ホテルをチェックアウトする際に予約の段階で3名の予約がされていることを伝えると,フロントは事態が呑み込めていないのか,かなり時間がかかっていたた。そのため空港に間に合わなくなる可能性があることから後日メールで結果を伝えてもらうようにして後にした。
 タクシーで空港に着くとチェックインを済ませる。チェックインでは英国に入る手続きについて入念に質問&確認される。特に陰性証明書と入国後の隔離と検査について確認を受ける。

f:id:T_Nishimura:20210429163255j:plain

羽田空港第3ターミナル。旅行客は少ない。

 

f:id:T_Nishimura:20210429163524j:plain

まだまだ欠航が多い。

 

ちょっと問題になったのは事前検査の話。英国政府の指針によれば,以下の通り3日前だが航空会社は72時間前と解釈していたらしく「3日前」という表記の違いが問題になった。ただ,下の赤文字部分にもあるように時間ではなく,日にちカウントされているので,問題はなかった。

Take a coronavirus test before you travel to England
You must have proof of a negative coronavirus (COVID-19) test to travel to England.

You must take a test even if:
・you’re a UK citizen
・you’ve already had the COVID-19 vaccine

You must take the test in the 3 days before the service on which you will arrive in England departs.
For example, if you travel directly to England on Friday, you must take the test on the Tuesday, Wednesday or Thursday.

 

 ターミナルの免税店が開いていたのが去年との違いだが,人は相変わらずまばら。飛行機内もやはりガラガラで恐らく20名程度。ただ現地の飛行機から交代で乗車する客室乗務員が10名弱搭乗していたように思える。そのため純粋な乗客はかなり少なかった。

f:id:T_Nishimura:20210429163815j:plain

移動中

機内で以下の4本を鑑賞。
・『モンスターハンター』
・『約束のネバーランド(実写版)』
・『魔女がいっぱい』
・『新解釈三国志』
を鑑賞。

 『モンスターハンター』は,カプコンのゲームを映像化したもので今回も『バイオハザード』シリーズに続いてミラ・ジョヴォヴィッチが主演。ゲームそのものはしたことがないが,何というか大味な映画。中国系の資本が入るとアクション系になる分,ストーリーが薄いように感じた。結局,異世界(パラレルワールド)になぜ移動したのか,しかも途中からすんなりと行き来できるようになることなど,細かい説明がないのでモヤモヤ感が残る。明らかに続編を意識した作り。

www.youtube.com

 

 『約束のネバーランド』は福岡便でも観ていたが,残りを含めて鑑賞。原作を読んでいなかったが,予想外に面白かった。ノーマン,レイ,エマなど西洋風の人物を日本人が演じることに違和感はあるが,話の面白さによって飽きなかった。北川景子が怪演。

www.youtube.com


元ネタは『私を離さないで』。

www.youtube.com

 

 『魔女がいっぱい』は,アン・ハサウェイの魔女姿が公開前から話題を呼んだ映画。魔女に少年が格闘する映画。アン・ハサウェイも『レ・ミゼラブル』や『マイ・インターン』など役の幅が広い。この映画も子供向けに面白い。さすがロバート・ゼメキス監督。テンポよい映画が仕上がっている。

www.youtube.com

 

 『新解釈三国志』は,大泉洋をはじめ,豪華な俳優・女優が随所に登場するコメディ映画。話自体は赤壁の戦いまでだが,三国志の話を知っている人を裏切る数々のキャラクター設定で観ていて飽きなかった。かなり有名な俳優や女優をちょい役でしか使わない豪華さ。最後はフライトの関係で少し観られなかったので後日レンタルしてみたい。

www.youtube.com

 飛行機が予定通りヒースロー空港に到着し,荷物を到着ゲートに取りに行くが,すでに航空会社の人が荷物を乗客単位で分けており,スムーズに終了。

f:id:T_Nishimura:20210429163857j:plain

ヒースロー空港到着!

 英国でCOVID-19関係の審査でかなり時間がかかる思いきや,人数が少ないこともあって15分程度で終了。入国後のCOVID-19のテスト(2日目,5日目,8日目)を予約しているか,陰性証明書を提示するなどで終了。そのため当初飛行機を降りてから1時間程度の余裕をみていたタクシーについても連絡をして短縮してもらうことに。タクシーが道中を飛ばしてくれたおかげで1時間ほどで到着。途中で街の様子を見る限り,季節のせいか歩いている人がかなり増えた印象がある。我が家に届いていた荷物として家の前にPCR検査キットがあったが,なぜか妻と子供の分はあるものの,私の分はなく,問い合わせてもらうことにした。
 
 家に帰ると台所の水が漏水していたり,当然のことながら庭の芝が伸びていたりとやることが多い。一部の荷物について荷ほどきをして終了。家の冷凍食品を食べることも考えたが,Mamamiaのピザを注文。疲れた。

f:id:T_Nishimura:20210429164538j:plain

帰宅直後の庭の様子。

↓昨年の様子。今回と比較をして前の居住者が手入れをしていないことが明らかになった。

f:id:T_Nishimura:20210429164819j:plain

1年前に到着した直後の裏庭の様子。