HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY59 2020年5月29日(金):科研費成果報告書終了! Lock downとトイレ

 朝4時に起床して科研費の成果報告書を書き上げた。最終年度は,毎年の実績報告書と成果報告書がダブルでやってくるからしんどい。しかも様式C-19の冒頭の部分はwebで入力するのと同じだから,記載する必要はなかったのね…。ダウンロードした様式とアップロードしなければいけない範囲がズレていてエラーが出たので,時間がかかった。
 しかも,前回記入した300字の概要とその英訳は当年度のことのみ書いていたので,全ての年度に該当する成果報告書の内容とは異なるため,書き直し。
 
 Oxfordの運河をずっと歩いてsaid business school横にある中華食材の店に3人で買い出し。ずっと遊んでいる分,息子の機嫌は終始よいが,Lock downで困るのはトイレ。イギリスはそんなに公衆トイレもない,普段ならカフェに入って休憩しながらトイレにいくのだがそれもできない。日本なら片道は頑張って帰りはタクシーみたいなこともできるがそれもできない。だから息子のトイレの危険性を考えるとそんなに遠くにも行けない。来週からいくつかお店が空くみたいだから,それで少しでもcafeが空くといいのだけど…。

 最近は妖怪ウォッチの妖怪を使って,癇癪を起しはじめたら「妖怪すねスネークが出てきた」と諭す戦術を実行。息子はお風呂に入ると16時にお昼寝。