HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY19 2020年4月19日(日)giffgaffのactivate,眼鏡の購入,fitbitの故障


 明日はいよいよ福岡に移動し,Oxford入りするので,まず携帯のSIMの登録をする。giffgaffの場合,まずウェブで登録を行い,その後SIMカードを指す。口座引き落としとしてソニーのウォレットを登録したもののエラーが発生。よく見るとソニー銀行側で3D認証なる登録が必要とのこと。そのためソニー銀行でバンキングの3D認証を行った後,再度giffgaffに登録したところ無事完了。

 

 午前中は息子が義理の両親への手紙を書くというので一緒に製作。
妻の携帯の解約(=正確には番号の預け入れ)のため,リバーウォークに出かけたので息子の子守。ただ,すぐにおなかがすいたというので,冷やし中華を作る。その際,息子が「何か手伝いたい」というので,麺を引き上げてざるで冷やす仕事と盛り付けを息子に託す。嬉しそうにするものの,ほとんど食せず…。

 

 妻の帰宅後,今度は私が眼鏡を買いに井筒屋周辺へ。
21日は空港や新幹線に乗車するため,目を保護するために花粉症対策の眼鏡を購入。5500円也。行き帰りも歩いたため適度な運動になった。

 

 夕方になると息子がグジグジになる。4歳になって体力が有り余っているのと,やりたいことが出来ないとすぐに
「ぱぱ きらい/まま きらい」「もうあそばない」と本人が知る限りの罵倒を浴びせてどこかに行ってエンエン泣く。かまって欲しいからなのかすぐに「なにか食べたい」というので,食べ物をあげて諭していると,思った量を食べられないので怒る。今日もそんな状態が続き,妻の足元にしがみついたまま眠りに落ちる。

 

 寝る前に息子と相撲を取った結果,fitbitのバンドが取れてしまう。もうamazonも間に合わないのでテープで補強。UKで頼むしかない。