HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY633 [渡英579日] 2021年12月25日(土):LEGO Creator seriesと親の口ぐせ

 Christmasということもあり,息子は朝からSanta ClausのプレゼントであるLEGO Creatorシリーズに夢中であっという間に作成しはじめた。でも3in1で同じレゴパーツから3種類の異なるものが作成できるが,1つがかなりしっかりした作りになっているので,いったんバラすのが大変。

f:id:T_Nishimura:20211226213733j:plain

Christmasプレゼントを開けてあっという間に作り始めた。正月まで持たないかも。

 レゴの作業中に,息子から「勘弁してよ」という発言があった。レゴの細かい作業に疲れての発言だが,5歳児の子供の発言とは思えないので,

私「どこで覚えたの?その言葉?」

息子「パパが良く言っているから」

私「・・・」

親のことをよく観察しているんだなぁと思うと共に反省。

 

 合間をぬって調査票をチェックして返信。割付をしたかったけど,できないということで任意の番号を選択してもらい,それに対応した設問が登場する仕組み。でも,他の番号を選択すると設問の意図が分かってしまうので,分析としてはやや不完全。

 twitterで面白そうな論文を紹介したところ,本人からリアクションが届いた。世界的に有名な先生と直接やり取りできるのは魅力。