HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY626 [渡英572日] 2021年12月18日(土):ご近所さんに洗濯機を貸す

 OJARUの会で物凄く近所(恐らく歩いて30秒くらい)に住んでいる人から洗濯機が壊れたので貸して欲しいという連絡を受け,午前中に洗濯機を貸し,洗濯が終わるまでの間,お茶をしながら雑談。昨日の誕生会の会場の側にあるキャンパスで働いているということで,そこまで自転車で通勤しているとのこと。車でも20分弱かかるのにほぼ同じ時間で到着できるというのはすごい。


 午後は,息子のグジグジさんに付き合い,ハリーポッターの3Dパズルを作成し始める。材質が発泡スチロール(ウレタン?)のように柔らかく,作りやすいが脆い。パーツによっては外れやすい場所がある。長い冬休みの暇つぶし。

 途中,工作により腰が痛くなってきたので息子と一緒に近所の食料雑貨店に卵とワイン(とナエジードリンク)を買いに行く。

 

 お向かいの人から31日に年越しのお祝いをしましょうとのお誘いあり。朝,家の扉には今日の飛行機でスペインに帰省する息子の友達からChristmas cardをもらう。息子のおかげでネットワークが広がり,何かあった時に我々家族を気にかけてくれる人がいるのは本当に有難い。