HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY538 [渡英484日] 2021年9月20日(月):小学校でのCOVID-19の感染拡大

 今朝から息子を叱ったため疲れ果てる。iPadを時間通りに止めるやめないでいつも喧嘩になるので体力消耗。息子の小学校のYear5でCOVID-19の感染が拡大しているという連絡が入った。そのため5年生の入り口を他の学年と分けるという。息子のクラスにも5年生の兄弟姉妹がいる子もおり,他の学年への感染拡大が懸念される。英国では,感染者が出てもクラスを閉鎖することはせず,その児童だけが休む対策を取るようだが,感染が急拡大するとクラスを1つにしたりする事態も出てきそう。


 息子が帰宅途中に指に枝の棘がささり出血して帰宅。ピンセットで棘を抜く。夕食後,今更ながらテニスのUS OPEN 2021の女子決勝を鑑賞。Emma RaducanuとLeylah Fernandezの10代対決。観ていて楽しい試合だった。抜かれたと思ったショットを打ち返したり,弾道の低いボールをしっかり腰を落として打つEmma Raducanuの体幹の良さにもビックリ。

 とある論文のデータセット構築中。やること多し。

 今年のAOMで賞を取った本。あとで読んでみたい。AOM 2021 George R. Terry Book Award