HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY439 [渡英385日] 2021年6月13日(日):息子の不機嫌,Pho,学会発表の時間の勘違い

 朝から息子が不機嫌。朝,お向かいの子供が自宅に遊びに来たが,その子が息子のレゴを壊してしまったことで拗ねてしまい,その子にレゴを貸さないように部屋の隅に隠してしまった。結局,その子も「もう帰る」といって帰ってしまった。名誉のために言っておくと,その子は全く悪くなく,息子が勝手に怒っただけだが,後でお母さんを連れて戻ってきて「僕のせいで怒らせてしまったかな。ごめんなさい」と言ってくれた。しかし息子はその後も癇癪がひどくずっと怒ってばかりであった。


 息子の癇癪で体力を使い果たした我々はベトナム料理のデリバリーを注文。牛肉のフォーと焼き生春巻きと揚げ春巻き,チキンウイング,焼きフォーを注文。なぜか焼きフォーは牛肉を頼んだのに,鶏肉になっていた。パクチーが苦手な妻や息子には不評であった。

★Pho Restaurant

www.phocafe.co.uk

f:id:T_Nishimura:20210619140534j:plain

Phoという名前のベトナム料理屋さん。ビーフの焼きPhoを頼んだのにチキンが来た。

 本務校の自己申告(いわゆるMBO)を提出するために学会発表の時間を確認したら,我々が認識している時間と違うことが判明。どうも招待者によるセッションの時間だと勘違いしており,本当の時間は平日の朝の7:00-8:30(時差1時間の関係で現地時間8:00-9:30)。ちょっと早すぎない?現地時間で考えても8:00からって人来ないでしょ。その間,息子は大人しくしてくれるのであろうか??