HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY379 [渡英336日] 2021年4月14日(水):家族と別れ単独行動(1日目),マクセル アクアパーク品川,散髪

 起床後,クーポン券を使用してルームサービスをオーダー。クーポンの範囲で収まったので実質0円。食事後に妻は昨日に引き続き大学へ書類をまとめに出かける。雨の中,ホテルから歩いてすぐのところにあるマクセル アクアパーク品川に息子と2人で移動。想像していたよりもこじんまりとしていて必要最低限の魚や動物たちが展示されていた。というか,しながわ水族館と別物なのね,ネームライトで名前が変わったものと勘違い…。
 11時30頃過ぎまで館内やカリフォルニアアシカのサーフ君の会場案内を見たあと,羽田空港第1ターミナルへ移動し,フードコートで息子とご飯を食べつつ,妻との合流まで時間をつぶす。

f:id:T_Nishimura:20210415091045j:plain

マクセルアクアパーク品川内の様子

 妻は時間の合間をぬって都庁に国際免許の申請に行ったようだが,住民票のない海外居住者が一時帰国の際に国際免許を申請するためには,(1)東京に住民票のある保証人による一時帰国証明書(2)その証明書を記載した人の住民票の写しやマイナンバーカードの写しが必要になるということで申請できなかったとのこと。妻の話によれば,運転免許証のコピーを持ってこいの一点張りだったようだが,私の父親は運転免許を持っていないので,何を代替として持ってきたらよいか,ということについて話が通じず,融通の利かないおじいさんだったらしい。その後妻の話を受けて新宿の免許更新センターに電話をかけるものの全く通じない。この電話機能しているの(怒)?

 

 妻と子供を検査場で見送った後,ホテルにチェックインし,予約した散髪に行く。実に1年ぶりの訪問で色々と話をして1時間ほどで終了。さっぱり。

 日本は変異株の流行により感染者数が現在のイギリスと並んできた。厚労省の速報ではGW頃には感染が増えると予想されるし,早く出国しないと英国がNGを出すかもしれない。しばらく都内での仕事があるが大人しくしていよう。