HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY86 [渡英66日] 2020年6月25日(木):小学校のinformation sheetの記載,息子の自転車購入

 午前中は息子の小学校の入学手続きのための書類作成に追われる。基本的には個人情報保護への配慮について同意を求める文書が大半であるが,やはり知らない単語もあるのでなかなか進まない。また,イギリスの給食事情についても知らないとどれを選ぶのかを理解できないので関連ページを確認する。息子は小学校といってもいわゆるpreschoolなので食事は無料らしい(Lockdownで小学校が休校になるとストレスで親による虐待やニグレクトが懸念されており,その意味でも学校を再開して食事を確保する重要性も指摘されている)。

イギリスの給食事情

note.com

無料給食について

www.gov.uk

 午後は,息子の自転車を購入しに自転車屋さんに行く。Argosの組み立て式の自転車も検討したが,素人が組み立てて万が一走行中に脱輪などしても困るので購入することに。HPを見ると息子の身長だと12インチなのだが,店員の押しで14インチの自転車を購入。12インチの自転車と見比べると格段にかっこいいのだが,高い…。ヘルメットも含めるとかなりの出費。2年間しか乗らないがしょうがない…。
 さっそく自転車屋さんから出ると乗りたいというものの,補助輪(stabilizer)は納品まで1週間程度かかるということで押して帰る。自宅前で練習をするが,補助輪がない状態で支えるので親はとても大変。数往復で腰に限界が…。