HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY70 2020年6月9日(火):出張散髪!!! 日本人network【Oxford生活】

 早朝にいつもの有機野菜のセットが届く。今日は仕事がしたかったので午前3時に起きたが,5時前には玄関前に荷物が届いていた。妻がスイカを頼んでくれたのとアーティチョークが入っていた。アーティチョークは日本ではほとんど食べないのでよく知らなかったが,季節ものの野菜として味わうようだ。夕食で早速食べてみる。

mi-journey.jp

 午前中は少し作業をして10時から移動美容室で自宅に美容師さんに来てもらい,3人で散髪。自宅で呼んで髪を切ってもらうなんてなんかリッチな感じ。とはいえ,通常のお店がまだ開いておらず,第1段階が6月15日から,第2段階が7月からなので散髪屋さんにはLockownでいけないので助かる。

 

biun0667740747.wixsite.com

 

 そこで日本人のネットワークについて教えてもらった。日本人もOxfordでネットワークを築いているということで頼もしい。本当なら日本人のネットワークによる催し物が5月にあるらしいがコロナによって中止の模様。あわせてお魚屋さんも教えてもらう。魚だけでなく薄切り肉を打っているのは有難い。イギリスでは薄切り肉のスライスがないし,鶏肉のミンチがないので自分たちで裁断する必要がある。ちょっとしたことだが,できる料理の種類が限られてしまう(例えば,鳥そぼろ丼とか牛丼とか,すき焼きとか)。

www.sakana.co.uk

 

 息子が外出をしたくないということで家にいる一日。夕方,庭で少し手入れをしてサッカーをしておしまい。それにしてもベビーシッターからの返信がない。日本人(アジア人)であること,息子が英語が話せないことを書くと返信がないが,どれが無返信に影響しているのか分からない…。