HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY38 2020年5月8日(金)VE day 75th

 昨日歩いていて民家の1つが,VE day 75thと書いてあって誰かの誕生日かと思ったら,Victory in Europe Dayでドイツが無条件降伏をした日だった(1945年5月8日)。受験科目が日本史バリバリだった私にはヨーロッパの戦勝記念日が1945年の5月までの記憶しかなくこの日だとは知らなかった。
 今日は,summer townまで歩く。往復で1.5hで1万歩突破。日焼けしたようだ。途中,川沿いをずっと歩くと野生動物(特にカルガモ)がたくさんいる。また,川沿いの住宅はそのまま川と直結しているため,カヌーを停泊させたり,テラスハウスの横に椅子をおいてティータイムを楽しんだりしている。優雅な暮らしぶり。
 summertownは,M&Sやちょっとしたショップが多く若者向けで賑やかで,情報だと自転車屋さんも閉まっているとのことだったが,この日はオープンしていて顧客がソーシャル・ディスタンスを保ちながら並んでいた。この近辺では自転車は必須ツールのようだ。ただ,summer townはホームレスのような人もいてちょっとカオスな感じがする。

 

f:id:T_Nishimura:20200509183910j:plain

見づらいが子供もいる

★研究★
 院生との共著論文の校正をして,Bookchapterも一通り書き終えた。Bookchapterはかなり文字数をオーバーしてしまったが校正でなんとかしよう。