HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY80 2020年6月19日(金):妙案

 我が家では息子が頻繁に「今日一番頑張った人は誰?」と聞くので,夕食時に順位を発表することにしている(息子を1位にしないと腹を立てて怒るので出来レースだが…)。普段は,妻と私が順位の発表をしているが,今日は息子に任せてみた。当然,息子は自分を1位にして我々を2位,3位に位置付けるのだが,その理由「なぜパパ(ママ)は2位(3位)なのか」を尋ねると,息子がどんな思いでいたのかがわかる。

 

 今日は,私は3位だったが息子曰く,「パパは頑張りましたが,あまり遊んでくれませんでした」とのこと。それなりに遊んだつもりだが,息子の水準には到達していなかったようだ。こうしてフィードバックをもらった方がやりやい。しばらくやってみよう。
 

 妻が買い物に行っている間に息子と公園でサッカーをし,妻が帰宅後は3人でカモに餌やり。息子の会話に少しずつ英語が出てきて川沿いを歩く人に「Hello」というようになった。自分のことが通じることが嬉しいらしい。ささやかな成長を垣間見た。