HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY368 [渡英336日] 2021年4月3日(土):自主隔離2日目(5日目),英会話#4

 VISA申請に必要な書類の最後の1ピースがようやく届く。後は漏れのないように資料を整理するのみ。この日は,海外送金のシステムとして新たにtransfer wise(今はwise)に登録をする。銀行を経由した振込よりも圧倒的に安い手数料で送金ができるのでとても便利。妻はすでに加入していてが,私はまだ加入していなかったので,入会手続きをする。妻の話では日本国内でないと登録できないということで帰国のタイミングまで待っていたが,手続きをした感じでは英国にいてもできたような気がする。

 facebookや大学のメーリングリストでは新学期のやり取りが始まっており,termの始まりを肌で感じる。

wise.com

 英会話では,Question tagとpresent perfectについて勉強。文章では視覚的に付加疑問文であることが分かるが,レストランなどで唐突に言われる会話で聞き取れないことがあるし,一瞬意味を考えてしまう。もう少し慣れないといけないなぁ。

 基本は,中学生の時に学んだことと一緒で

(1) 肯定文に対して否定形の疑問形,否定文に対して肯定形の疑問形

(2) 語尾を上げるか,下げるかによって意味が異なり,

 ・語尾が上がる場合→疑問

 ・語尾が下がる場合→確認・同意

の2つを押さえておけばよい。

 

 Oxfordにいる時は日本との時差を考えていたが,逆の立場(自分が日本にいる状態)で時差を考えると,日付を間違えていないか不安になることがある。

■先生によれば英語を勉強するにはこのサイトが良いらしい

www.youtube.com