HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY73 2020年6月12日(金):Primary schoolの決定,NVivoのダウンロード

 息子が6時に起きたため仕事がほとんどできず。
 でも,今日は2つの収穫
 1つは引用文献ネットワークのサイト:

学術文献の引用ネットワークを可視化するソフトウェア”CitNetExplorer”公開 | カレントアウェアネス・ポータル


 もう1つは,vos viewer:https://www.vosviewer.com/

 以前別の論文で読んでいたのだが,この手があったか!と思いだした。

 あとはNVivo12から新NVivoへのダウンロード権利が今月末で切れることから急いでダウンロード。そういえばNVivoによるテキストマイニングもあったんだ。
 
 息子との喧嘩の原因ともなった郵便を開くと保育園の決定通知が!第一希望で家から一番近いPrimary Schoolに決定。普段散歩している時に見かける学校の外観や生徒の様子から一番良さそうな学校だったので一安心。

 今日は,雨が降ったり止んだりの日で,午前中は庭掃除をしている時に息子がカタツムリを見つけ,玄関でも息子がカタツムリを発見する。2匹を庭においておいたが雨が降った間にいなくなっていた。存外にカタツムリは早い。

 13:00-14:00の間に息子と一緒に公園にいってバスケットやサッカー鬼ごっこをする。当たり前だが息子のボールはまだまだバスケットゴールに届かないし,そもそも上にボールを投げた時に逃げ出してしまう。運動音痴?