HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY604 [渡英550日] 2021年11月26日(金):日本とのミーティング,読書会,RSVP

 朝9時から日本の研究者とミーティング。ミーティングは30分ほどで終わったが,こちらが懸念していた項目はすべて解決できて作業ができるようになった。あとはスケジュールの問題で時間との勝負。
 ミーティング終了後,次の読書会までの間にお昼を済ませるためにramen kultureでSpicy tonkotsu ramenを食す。開店早々の時間に飛び込み,急いで帰宅すると読書会開始10分前であった。

f:id:T_Nishimura:20211127152618j:plain

Ramen KultureのSpicy tonkotsu ramen

 読書会では3つのチャプターを読んで議論した。知らない手法 Elaborated Likelyhood Method(ELM)や研究のヒントをもらうことが出来た。私はともかく,日本の第一線で走っている先生方なので頭をフル回転して疲れた…。ELMはマーケティングでよく使われているみたいなので,少し論文を読んでみたい。画面越しにみんなが紙で見ているのを羨ましいなぁと感じつつ,紙文化に戻ると帰国後に住む家が狭くなるというジレンマ。

 

 南アフリカで感染力の強い新種のCOVID-19が発見され,英国も日本も水際対策が強化されたという。また隔離期間とか強化(長くなったり,厳格化)されなければいいのだけど…。

 

追伸

 息子がもらってきた誕生日パーティの招待カードに「RSVP」とあり何だろう?と思っていたら,翻訳すると「お返事ください」との意味らしい。もともとは何故か分からないけど,語源はフランス語で「Repondez s’il vous plait お返事ください」からきているようだ。ASAPみたいなものか?