HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY616 [渡英562日] 2021年12月8日(水):息子のギプス登校,読書会のレジュメ作成

 朝,事情を説明するために妻が学校に行って担任と話をしてきた。前日に出した学校へのメールは届いているようで情報は担任の先生にも伝わっていたようだ。

 

 金曜日にonline読書会があり,そのためのレジュメ作成を行う。結構,精読して丸々5時間くらいかかってしまった。別の研究との接続可能性や論点を出したりする。論文そのものは,ものすごく乱暴に言ってしまえば,「みんなが好き勝手に使って概念が混乱しているから,一度整理しないと関連概念との整理ができないよね」というごく当たり前の内容。

 帰宅後,息子に話を聞くと特に生活に支障はなかったようで,色々友達が心配してくれてクラスメイトの一人が世話役に任命されたとのこと。

 

 ちなみに,骨折(V)は fracture で,ギプスは,cast という。知らなかった。
 He fractured and put a cast on his right arm.