HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY23 2020年4月22日(水)賃貸契約の家に到着:自宅待機①,instant home到着

 10時に不動産屋に移動し,賃貸契約をした家の鍵を受け取るために9:45にゲストハウスをチェックアウト。昨日空港からゲストハウスまで乗せてくれた人が迎えに来るというので本当に助かる。

 不動産屋に到着すると,コロナ対策で店内には入れない。入口で待つと奥から若い女性が出てきてカギを渡してくれた。当初の話では,郵便受けからパスポートを投函し,本人確認をすると言っていたが,直接手渡しをしてパスポートを確認してカギをもらう。イベントリーチェックや諸々(家庭内の機器の取り扱い説明等)は追ってメールをするという。念のため,飲み水とリンゴジュース(アップルマンゴー)を購入し,再び車に乗り込む。ほどなくして我々の家に到着。
 ひとしきり,部屋を確認し,アルコール消毒をしたのち,荷物を下ろす。エージェントにお願いをして購入してもらった品々と合わせるとかなりの分量になる。ただ,事前に聞いていた話と異なり,電子レンジがない。また事前に注文していたまな板やフライパンがないのでエージェントに問い合わせ。


 その後,11:00からレンタル家具の instant homeが到着。我々の住居は,家具がないので自分で整える必要がある。この業者かなりプロフェッショナルで,事前に私たちにコロナポリシーを送り,対応してくれるようにお願いしている。コロナポリシーとは,
1.到着後,握手はせず4メートル以上離れること,
2.作業中は,家具に触れてはならない
3.サインはせずに後日e-mailで確認する
4.作業員が作業前・作業中・作業後に手洗いができるように石鹸,温水,キッチンタオルを用意する

www.instanthome.co.uk


これで別途やダイニングテーブルなどが整った。衣類にくるまって寝るという事態は回避。

 部屋は至る所,故障や壊れているところがあり,記録をしておく必要があり,主だったところを携帯で撮影し,アルコール消毒をする。空室期間長いのでコロナウィルスが滞留している可能性が低いが念のため。ボストンバック×2,スースケース大×2,中×1,小×1の中をほぐすだけでもかなりの量になる。不要不急の外出を避けるために近所のcafeのtakeoutをオーダーして夕食(https://www.theanchoroxford.com/#)。ハンバーガーとロティサリーチキンを購入。チキンはホールで購入したので,残りは明日の昼食に。

www.theanchoroxford.com