HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY703 [渡英642日] 2022年3月6日(日):インターネット回線の検討

 引っ越し先の新しい家のインターネット回線を申し込むためと,家に固定電話回線を引くためにNTTに電話。回線の競争自由化は知っていたので,回線とプロバイダー契約は別であることは分かったが,新しく光回線(下り10GB)が登場したことで,ますます複雑になった。
 しかし,オペレーターとやり取りをしながら,以下のサイトを観てフレッツ光クロスを思いとどまった。10GBは魅力だけど,特定のプロバイダーしか提携できない(ただ,他社も例えばauひかりとかNURO光のように1GBを超える通信網がある)。フレッツ光クロスにしたものの,ぷららに入ることにためらいがあり,Biglobeと並行して検討。(*後日,Biglobe光に入ることにした)

 ルーターは高いという情報はあったが,アマゾンで調べるとそこまで高くなく,家電量販店でも売られているようだ。

www.nuro.jp

internet-kyokasho.com


 また,全ての回線を光にすると災害時に全て不通になる可能性があり,電話回線のみアナログで設定することにした。

 

f:id:T_Nishimura:20220313053355j:plain

最初の滞在先ではリモコンが全てビニール袋に入っていて出さずに使用するように指示されている。コロナならでは。