HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY645 [渡英591日] 2022年1月6日(木):息子の転倒と学校見学,Boxの2段階認証

 朝のOxfordは氷点下になり,いつものcoffeeを買いに行く川沿いの道の草花にも霜が降りている。

f:id:T_Nishimura:20220108164002j:plain

いつもの散歩道。草花にも霜が。

 朝からBoxの再設定と2段階認証アプリの設定に悪戦苦闘。Twilio Authyをスマホにダウンロードしてgmailとの連携は取れたけど,大学とのアドレスとの連携が上手く行かない。boxの管理画面にならないため,2段階認証アプリで表示される6ケタのコードを入力することができない。どうしたらいいのだろうか?
 それに日本に帰ったらSIMカードを変えるので,また登録し直しもしないと。

smartlog.jp

 午前中,息子が鬼ごっこ中に友達と衝突して転倒し,治ったばかりの腕を打撲したとのメールをもらう。ただ,それだけでは状況が分からないためにメールで詳しく尋ねたところ,本人は痛みもなく,それほどではないということで一安心。

 

 息子をアフタースクールクラブから迎えに行く際,今日だけ開催されている教室見学に行く。いつも教室の外からしか見ることができないので貴重な機会。いつもカバンをいれている道具箱には英語,算数のノートなど4冊ほど入っており,科目ごとに分かれている。5歳(幼稚園年長)としては色々工夫されているように思う。

 腕にヒビが入っている期間は文字の乱れから上手く書けておらず,その後も左手が書いたりと苦労した様子が窺え,息子なりに悪戦苦闘していたのだと感じる。

f:id:T_Nishimura:20220108164745j:plain

学校においてあるノート(算数)