HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY576 [渡英522日] 2021年10月29日(金):紀要提出,編集委員会,新しいシッターさん,調査票調整

 朝8:00から日本との会議で編集委員会に参加するために息子の面倒を見てもらうシッターさんに来てもらう(日本人)。編集委員会は編集委員の出席が思ったよりも少なかった。が,特集号の担当とCFPを決める必要があり,参加した編集委員が少ないことから1つ特集号を引き受けた。が,どうしようか???頭を捻らないと…。

 11時半前には妻がacademic writing講座から帰宅。後で話を聞くとかなりよく作り込まれた授業のようで帰国後にオンラインで取ってもよいと思った。問題意識のパラグラフの構造とかを論理的に説明しているようだ。英文のライティングについては我流なので本当はこういう講座を受けたかったが,今は2つの授業を受けるので精いっぱい。


 編集委員会が終わると,引き続き紀要を提出し,今日配信予定の質問紙調査の調整を調査会社と行う。この段階で原文の翻訳ミスが見つかり修正。ギリギリセーフ。

 日曜日のコメンテーターに遅刻しないようにしっかり起きないと。特にサマータイムが終わる日でもあるので要注意。