HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY509 [渡英455日] 2021年8月22日(日):IVY剪定,息子の中毒性,iPadのアプリの時間設定

 今日は家のフェンスで生い茂ったIVYの剪定。フェンスの外壁にあっという間に蔓が伸びてきたので家族で分担作業。その後,家の前でテニスをしたものの,息子がアドバイスに従わない(聞かない)ので,怒ってしまった。ちょっと怒りすぎたと反省(その後,仲直りをして午後再びテニスをする)。

 

 息子のiPadへの中毒性が目に余る。特にYoutubeがやめられず,親が指定した時間を守らないため,私も妻もイライラしてしまい,結果として息子も怒り,負の連鎖が生じている。もともと自制心を持たせるために特に物理的な強制力は持たせていなかったが,そろそろiPadで時間設定をする必要性があるかもしれない。

 iPadの【設定】→【スクリーンタイム】→【スクリーンタイム・パスコードを使用】→【4ケタのパスコード設定】→特定のアプリを指定し,スクリーンタイムを設定

 でできるらしい。恐らく今後学校でもiPadを使用することも多いだろうし,否が応でもTVゲームや携帯ゲームに接することになるだろう。ただ,そうした時に自分で歯止めが利かないと廃人になってしまう。
 
 ただ,息子の様子を見てみてプログラミングのソフトは楽しくやっているみたいだ(あまり説明の日本語を読んでいる節はないのだが)