HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY504 [渡英450日] 2021年8月17日(火):息子のactive camp,打ち合わせ2

 息子のアクティブ・キャンプ2日目。今日は昆虫をテーマにしたセッションのようだ。普段と違う道から会場に向かった結果,少し遠回りになってしまった。


 帰宅後は10:00から打ち合わせ。結構,頭を使う。調査を実施することになったので,時間を確保しておかないと。昼食後は,昨日の重たくて動かないソフトを動かし始める。最初の分析では,実行から結果が出るまでに14分近くかかった。そのため他の作業と並行しながら行う。原稿の図表を作成し,コラムを書いたりしておしまい。

 

 ただ,コラムに載せる企業事例を探すべく,日経電子版をみるものの,具体的な人名が入っていたり,記事が古かったりして思うような記事が見つからない。例えば,2016年の記事で「~予定だ」と書いてあっても,すでに導入されているわけで,なかなかめぼしい記事が見つからない…。おまけにweb労政時報のログインを忘れてしまったので,こちらも閲覧できない。はてさてどうしようか。

 

 日本から荷物が届き,息子の大好きな知育菓子が届く。思い立ったらすぐやりたい息子は,寝起きにこのお菓子をやりたいと大泣きだったが,お菓子のおかげで機嫌もよく,ベットに入るとすぐに就寝。