HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

DAY473 [渡英419日] 2021年7月17日(土):学会発表,footballラスト,ストリングスの張替え,新たなアイスクリーム屋

 昨日から第51回日本労務学会が開始。私が名前を連ねている発表が日本時間10:20-のため,頑張って午前2:00に起床。司会の先生および参加した先生方からコメントをいただいた。個人データゆえに限界はあるけれども,指摘された多くの点は,T2調査を行い,データを聴取すれば解決できると感じた。ちょっと予算との兼ね合いもあるが共同研究者で相談しよう。
 

 終了後,日本労務学会の選挙投票をしていったん睡眠。今日はフットボールのラストだが,晴天に恵まれ炎天下。息子が倒れないかと心配になるくらいの気温で,コーチもそれを気にしており頻繁に水分補給。英国では,学期のラストに担任の先生にプレゼントを渡す習慣があり,フットボールもラストということもあり,念のためアマゾンギフトを用意。しかし,他の息子の親御さんの様子見をしていると誰もお礼をあげている様子がないので,そのまま退散。逆にお礼を渡すと来期は参加しないという意思表示にもなるので,失礼かもしれないなどとも考えてしまう。

 

 帰宅後は,息子のラケットのストリングスが切れてしまい,張り替えができるお店を探したところ,covered marketにあるスポーツショップにあることが判明。日曜日が定休日なので3人で歩いてお出かけ。ただ,今日は炎天下で出かけた直後に出かけたことを激しく後悔する。息子は午前中サッカーをしたのでバテ気味。covered marketのアイスクリーム(ジェラード)屋さんでアイスを購入しようとするが長蛇の列。でもアイスを餌に連れ出した息子のためにも,列に並んで購入。甘さ控えめで大人にも受けそうな味。さすがに帰りも歩くのは無理なのでタクシーで帰宅。なお,ラケットは月曜日の午後には仕上がるとのこと。

www.bluebloodsports.co.uk

f:id:T_Nishimura:20210720185408j:plain

covered market内部のアイスクリーム屋さん

f:id:T_Nishimura:20210720185534j:plain

フルーツ類は粒感が残っているけど,甘さ控えめ。下段はコーヒー。