HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY91 [渡英70日] 2020年6月30日(火):動物園,水族館,昆虫博物館

早朝に起床し,周辺を散歩。知人の科研の申請書を見てコメントを書き,質問票調査のチェックを行う。自分なりに時間を立てているが,それでもなかなか思い通りにいかない。やろうと思ったことの6割くらいだろうか。見立てが甘いのか,知人の科研の申請書も1…

DAY90 [渡英70日] 2020年6月29日(月):Volt onに苦戦

月曜日になりようやくwifiの会社から連絡があり,10GBの追加購入の手続きが進む。今日を含めてあと2日で10GBなのでほとんど問題ないと思うが,息子がTVを見るので,TV番組の容量次第では何とも言えない。10時ころに連絡があり,午後には使用可能になるという…

DAY89 [渡英69日] 2020年6月28日(日):Oxford St Antony's collegeにあるNISSAN Institute of Japanese studies

夕方は妻の滞在予定のSt Antony's collegeにあるNISSAN Institute of Japanese studiesまで散歩。この間,絵葉書を買ったお店の近くということで存外に近い。建物の中には入ることはできないが,中の様子を見るとカフェテリアを建て替え中らしい。多分,妻が…

DAY88 [渡英68日] 2020年6月27日(土):バナナ生活の終了

早朝に息子がベットで鼻血を出す。別室で寝ていたので原因が不明。昨日夕方に炎天下で遊んだのが影響しているのか,それとも寝ている時に鼻を引っ掻いたのか…。心配な状況だが本人はケロッとしているがとりあえず様子見。 毎食バナナ1本+汁物の生活も5日で…

DAY87 [渡英67日] 2020年6月26日(金):近所の公園の開放

炎天下。午前中息子とアラをはじめ4匹ほど魚を書き足す。午後は近所の公園に出かける。これまでコロナでロックされていた幼児用の遊具が解放されたのが解放されたからだ。シーソーや平均台,ジャングルジム,ブランコなどをひとしきり遊んで満足。 昨日提出…

DAY86 [渡英66日] 2020年6月25日(木):小学校のinformation sheetの記載,息子の自転車購入

午前中は息子の小学校の入学手続きのための書類作成に追われる。基本的には個人情報保護への配慮について同意を求める文書が大半であるが,やはり知らない単語もあるのでなかなか進まない。また,イギリスの給食事情についても知らないとどれを選ぶのかを理…

DAY85 [渡英65日] 2020年6月24日(水):zoomでの打ち合わせ 【研究】

朝3時に起床し,4時からのzoom会議に備える。朝4時の会議が始まる前に院生の論文をチェックし,SEM(共分散構造分析)の修正を指示。メールだとなかなか伝わらないのでパワポを作成。4時から調査票の打ち合わせ。従属変数が弱いのが如何ともしがたいが,そこ…

DAY84 [渡英64日] 2020年6月23日(火):オンライン英会話(ベストティーチャー)

3時半に起床。オンライン英会話の2つ目として無料体験の2つ目を受講。2日目はセルビアの先生で買い物のロールプレイをして終了。単語的には簡単だが,まだ文としてできない時がある。チャットで教えてもらった内容をメモして復習。 もう1つはベストティーチ…

DAY83 [渡英63日] 2020年6月22日(月):オンライン英会話(DMM英会話),バナナ3本,アイスクリーム

英国にいてオンライン英会話も変な話だが,ロックダウンで配達員と食料雑貨店の人くらいしか話さないし,テレビも息子といるとつけることができない(NETFLIXを見たいと叫ぶ),英文ジャーナルも保育園が閉鎖しており読むひまがないため,英語に触れる機会が…

DAY82 [渡英62日] 2020年6月21日(日):オンラインの食事会と喧嘩

仕事のために2時に起床。今日はお昼にオンラインで義理の両親と食事をすることになっており時間がない。 日本との時差を考えるとこちらは11時に食事を開始しないといけないので午前中はほとんど何もできない。オンラインの食事をするとどちらが原因か分から…

DAY81 2020年6月20日(土):父の日に向けたお買い物

明日は父の日ということでこちらは昼で日本は晩御飯のタイミングで義理の両親とLINEでつないでお祝いをすることになった。息子が以前行ったzoom飲み会に味をしめたらしい。とはいえ,明日の材料がないのでBrancaに買い物。週末なのか,段階的なロックダウン…

DAY80 2020年6月19日(金):妙案

我が家では息子が頻繁に「今日一番頑張った人は誰?」と聞くので,夕食時に順位を発表することにしている(息子を1位にしないと腹を立てて怒るので出来レースだが…)。普段は,妻と私が順位の発表をしているが,今日は息子に任せてみた。当然,息子は自分を1…

DAY79 2020年6月18日(木):進化した折り紙

一日中雨だったので息子と折り紙をする。乗り物を折ることができる代物だが,対象年齢3歳以上と書いてあるものの,とてもではないが小学校高学年くらいではないか?折り目をつける工程が多すぎるし,複数の紙をまとめて折り目をつける必要もあり,幼児には…

DAY78 2020年6月17日(水):データセットの一段階完了,犬並みの運動量?

n=18000のデータのうち,欠損値のあるデータを1つ1つデータ辿って入力する作業が完了した。この作業がもっともしんどい作業だったが,数日かけて終了。後はデータのゴミを取り除く作業を終えればいよいよローデータが完成し,分析に着手できる。 天気がす…

DAY77 2020年6月16日(火):特別区民税・都民税対応,プロバイダー契約変更

以前から問い合わせていた特別区民税・都民税の回答が届く。出国前にバタバタしていて口座振替をしていたのかわからなかったがどうやら口座登録をしている模様。続いて電話にてプロバイダーの契約について電話がかかってくる。日本にいる父親経由で住所変更…

DAY76 2020年6月15日(月):街の活気

午前中は洗濯物を干すためのロープの設置をする(以下,サイト参照)。庭の双方にくぎを打ち込むのだが,どこに打つのか迷ううえ,もともと刺さってきた釘を再利用しようとしたところ,ロープ受けの穴に入らず,結局付属の部品をねじ込むことになり二度手間…

DAY75 2020年6月14日(日):顔認証が直る,sakana,the anchorランチ,魚に凝る息子

最近仕事ができていないので2時に起床。Lets noteのアップデートをしているうちに直っていた。恐らくwinのアップデートに伴う故障だったのだろう。午前中は息子が作ったLEGOで作った鋸,トンカチ,電動ドライバーで家の柱を修理(あそび)。その後,日本から…

DAY74 2020年6月13日(土):息子の癇癪で始まる1日,サマータウンまでの散歩。エリザベス英女王の「公式誕生日」

息子をトイレに起こしたものの,トイレは大丈夫!と朝から怒り。そのせいで疲労が蓄積する。午前中は,自宅に届いた扇風機を組み立てる。イギリスは涼しい気候のため家にはエアコンが付いていない。しかし昨今の猛暑により扇風機の必要性が高まって本当に必…

DAY73 2020年6月12日(金):Primary schoolの決定,NVivoのダウンロード

息子が6時に起きたため仕事がほとんどできず。 でも,今日は2つの収穫 1つは引用文献ネットワークのサイト: 学術文献の引用ネットワークを可視化するソフトウェア”CitNetExplorer”公開 | カレントアウェアネス・ポータル もう1つは,vos viewer:https://ww…

DAY72 2020年6月11日(木):【研究】二重投稿(怒)

ある学会誌の最新新刊が発行されたということで論文のラインナップを見たところ,私が匿名査読をした雑誌が掲載されていた。この論文は,私が二重投稿の疑いがあるとしてNGを出していた論文であった。もちろん,私(ともう一人の査読者)のコメントで全く似…

DAY72(2) 2020年6月11日(木):お魚 from London,baby sitterからの連絡

以前から妻が頼んでいた魚がロンドンからやってきた。妻に言われて脳裏にTV番組(情熱大陸?)で紹介されていたのを思い出した。 www.cosmopolitan.com 基本的にはロンドンで魚が売られているので鮮度の問題でOxfordまで運ぶには費用がかかる。そこでOxford…

DAY71 2020年6月10日(水):たらいまわし

契約していたプロバイダーがフレッツ光の解約とともに契約解除になっていたため,これを復旧させようと問い合わせをするが,Biglobeが再編されており,請求手続きも変化していて手続きが煩雑化。数時間かけて解決をしようとしたが結局できずに断念。 フレッ…

DAY70 2020年6月9日(火):出張散髪!!! 日本人network【Oxford生活】

早朝にいつもの有機野菜のセットが届く。今日は仕事がしたかったので午前3時に起きたが,5時前には玄関前に荷物が届いていた。妻がスイカを頼んでくれたのとアーティチョークが入っていた。アーティチョークは日本ではほとんど食べないのでよく知らなかった…

DAY69 2020年6月8日(月):別論文のローデータ収集開始!!!

午前中はなぜかできなくなった顔認証を再設定するのに手間取る。それなりに色々としてみたが,うまくいかない。その後,別論文のデータを収集するために日経テレコンにアクセス。これからデータ整備が必要だが,とりあえず大元のデータは入手。昨日,入手し…

DAY68 2020年6月7日(日):ローデータ2本完成!!! jamals のtakeaway

苦心を重ねてn=18000とn=75000のローデータが完成。あとはこれを加工していけば面白い論文ができそう。上手くデータセットを構築できるとそれなりにインパクトのある論文ができる(はず)。 ただ,この日は息子の機嫌がすこぶる悪く手を焼く。妻がサイトに登…

DAY67 2020年6月6日(土):zoom飲み会

まずAM5時から組織学会の拡大編集委員会議。初めてのzoom会議かもしれない。話題の中心は新投稿システムにことであった。自動生成されてレフェリーに送られる論文は問題ないものの,レフェリーが図表の見ずらさから図表ファイルをSEに取り寄せた場合,プロパ…

DAY66 2020年6月5日(金):爆破予告。zoom飲み会に向けた買い出し

現在休職中の大学に爆破予告があったとの連絡があり,MLで自粛要請(キャンパスへの立ち入り禁止)が届いた。なぜこんなことをするのだろうか?ここ数年,愉快犯というか都内の大学で爆破予告が相次いでいる。午前中は今習得中の勉強で四苦八苦。あと少しな…

DAY65 2020年6月4日(木):朝ラン,アスパラガスとるどー!

早朝に起きて勉強ではなく,朝ラン(散歩?)をしてみた。Port meadowを軽く一周するコースで2キロにも満たない距離だが,朝に自然の中をのんびり走ってみて気持ちがよかった。早朝(深夜)は人通りが少ないので治安に不安があったが,周囲には走っている人…

DAY64 2020年6月3日(水):家の点検,塩の入れ物を割る→生協へ買い物

今日は午前中,懸案のinventory checkで我々が指摘した箇所について業者がチェックしに来た。同時にお隣さんが懸案であった換気扇についてもお隣さんが直接交渉する場でもある。お隣さんが一生懸命説明しているが,結局,彼女の言い分通りに直すためには(超…

DAY63 2020年6月2日(火):Foodsetが届く。でも野菜はない

毎週頼んでいる有機野菜セットが届いた。今回は,有機野菜セットに加えて肉・牛乳・パン・フルーツも購入。先週は遅配で盗難を心配したので朝5:30に確認して家の中に入れる。しかし,今回は業者が野菜セットを忘れた模様。 息子ももうすぐ4歳半になるので会…