HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY61 2020年5月31日(日):魚の配達手配,LEGO追加

昨日のブログに書いたように妻がロンドンの魚屋さんにオーダーするためにOxfordで仲間を募っているという方と連絡を取った。その結果,2名の日本人とつながった模様。こうしたつながり方(network)があるのだと感心した。一人は,息子と同じ年ごろの子供が…

DAY60 2020年5月30日(土):カモが消えた!?

午前中はUSBの整理やデスクトップの整理をしたあと,データを少し整備。google ドライブから複数のファイルを圧縮して格納するのに,圧縮ファイルがどこに格納されているのかわからずにちょっと苦労する。 昼食は,BRANCAで購入した乾麺で素ラーメンを食べる…

DAY59 2020年5月29日(金):科研費成果報告書終了! Lock downとトイレ

朝4時に起床して科研費の成果報告書を書き上げた。最終年度は,毎年の実績報告書と成果報告書がダブルでやってくるからしんどい。しかも様式C-19の冒頭の部分はwebで入力するのと同じだから,記載する必要はなかったのね…。ダウンロードした様式とアップロー…

DAY58 2020年5月28日(木):共著論文終了→さあ,投稿! The Anchor

共著論文についてデータ提供企業からのチェックが終了し,投稿できるようになった!この瞬間が一番ワクワクする(もちろん採択の連絡をもらうに越したことはない)。先方企業から社内掲示板に論文をアップしてもよいかと聞かれたが,二重投稿の恐れがあるの…

DAY57 2020年5月27日(水):カモのエサやり

受け入れができるか分からないが,保育園まで見に行こうということに川沿いを散歩。カモにエサをやりたいというので自宅の古いパンをもって出発。幸いなことにすぐにカモが見つかり,エサ与えることができた。が,予想以上に多くのカモが集まり,パンが足り…

DAY56 2020年5月26日(火):宅配の盗難??,Orbix Volt-on

昨日の段階で自宅のwifiの使用量が,契約している分の9割に到達したとのことで,急いで追加容量の購入。wifi天国と言われている英国にしては高く,10GBで£20となる。あと5日で2GBペースで間に合うのか不安になってきた。 今朝は早朝にいつも到着しているはず…

DAY55 2020年5月25日(月):Oxford University Park, Zhang(chinese),科研の成果報告書

午前中は教えてもらったOxford University Parkに3人で行く。往復で約1万歩の行程だが,新宿御苑か代々木公園みたいな感じの草原が広がる。帰宅後は,お隣のおばさんが,例の換気扇についてパーツが手に入ったから合うか確認させて欲しいとのこと。それでパ…

DAY54 2020年5月24日(日):裏庭のIVYの手入れ,Deliverooでワイン購入

庭の反対側のIVYが他の家とくらべてあまりに蔦が生い茂っているので,3人で手入れをする。脚立,剪定ハサミが漸く揃ったのでできるようになった。いざ手入れをしてみるとIVYが複雑に絡んでいてかなり難しい。ということは,前の借主やその前の借主も含めて手…

DAY53 2020年5月23日(土):嵐の日

一日中晴れたり,雨が降ったりを繰り返す日で,外出せず自宅待機。ダウンライトの照明を2つ変えたり,共著論文を修正したり(もうver7),息子にトーマスを読み聞かせる日。こう書くと優雅な一日のように見えるが,どこの親もそうだが,保育園がない分,一日…

DAY52 2020年5月22日(金):Bank accountの登録,primary schoolの連絡,Walton street,お隣さん

Primary schoolのlate checkin に間に合った模様。息子のビザのコピーと住所がわかるものを送る(Oxfordに住んでいることが分かるもの)必要があるらしい。同じような手続きとして銀行の口座開設のためにパスポートや賃貸契約のコピーなどが必要であるが,イ…

DAY51 2020年5月21日(木):初zoom。「今日一番頑張ったのだれ?」,ダウンライトの交換,opera cafe,the anchor

日本との会議を行うためにAM3:00起床。おかげでfitbitの睡眠スコアは69。AM4時から会議を始めるが,初めてzoomを使用してみたが,案外難しいこともなくこなすことができた。もちろん細かいところでは色々な問題が生じるだろうが,まずまずの滑り出し。 曲者…

DAY50 2020年5月20日(水):梯子,剪定ばさみ到着,共著論文修正,英語アプリ,Jamal's indian currey

11時前にArgosから荷物が到着,さすがArgos早い。剪定ばさみセットもうまく機能する。息子がそれを見て一緒に庭で剪定。ひとしきり手入れをしたのち,共著論文を修正,だいぶ良くなったものの概念定義や概念と仮説との整合性に改善の余地があり,果たして〆…

DAY49 2020年5月19日(火):smell harassment??③,息子の癇癪,看板撤去,オンライン英会話サイト

午前中にトーマスの読み聞かせをしているとお隣さんが訪問。ブログで色々と我が家の換気扇を調べて良くないものであるとのこと。「ダクトも本来はこうやってテープでふさぐのだけど,あなたの家のはできていないの」「部材が足りないから買ってくる」などち…

DAY48 2020年5月18日(月):共著論文のコメント,テムズ川,smell harassment??②

早朝に共著論文のコメントを返却し,午前中は,電子化した「きしゃの絵本」を読み聞かせる。ジェームスが脱線する話(これをきっかけにしてジェームスのボディが赤色に,トーマスがジェームスを救援した功績で支線と客車を持つようになった話=映画だとトー…

DAY47 2020年5月17日(日):smell harassment??

お隣さんが,我が家の換気扇から流れる匂いが気になるそうで,換気扇を見させて欲しいとのこと。彼女の仮説では,我が家の換気扇がきちんとしていない(=換気が機能しておらず空気が上にきちんと換気されていない)ために,換気扇が逆流?(壁を通じて?)…

DAY46 2020年5月16日(土):レゴの車,自宅での散髪

午前中は子供と一緒にレゴの車を作成。といっても対象年齢が7歳以上なので大半が私が作成。工程数が多く,仕事ができず…。でも子供は大喜びでずっと遊んでいる。 レゴのマクラーレン 自宅で昼食後,近所の公園でサッカー。芝生なので子供が転んでも安心だが…

DAY45 2020年5月15日(金):科研の実績報告書作成,自転車ヘルメット購入,tukrey とwalnut(くるみ)・pomegranate(ザクロ)のカレー

午前中は科研の実績報告書の作成。最終年度であるため,成果報告書も作成が必要。まずは実績報告書を作成するが,毎年この金額計算の部分が混乱する。それにしてもなぜ基金と補助金に分けるのだろう?研究者にとっては基金の方がすこぶる使いやすい。特にコ…

DAY44 2020年5月14日(木)共著論文の修正,GP登録2名分到着

朝早く起きて共著論文のコメント。結局,Lock downが緩和されたとしても,stay alartなので,基本的に自宅にいることが推奨される。社会的距離が推奨されるため,子供が入店するのはためらわれる。というわけで子供と待機する人・調達する人が分かれるわけで…

DAY43 2020年5月13日(水)GP登録完了,近所のDeli開拓(The Hayfield Deli(Persian/middle eastern food))

初冬のような寒さ。大学のメールアドレスが調子が悪い。メールそのものはgmailで転送できているので問題ないが,パスワードが別送されるようなメールの場合,たまにgmailで届かないことがある。システム管理室に問い合わせてキャッシュを消去したり,別のブ…

DAY42 2020年5月12日(火):テムズ川,ノアの箱舟,google analytics

息子が6:30に起床。玄関には妻が見つけて頼んでいた有機野菜(とフルーツのセット)と精肉セットが届いていた。今は真冬並みの寒さ(-1度)なので玄関前に置くのは問題ない。かなりこだわりが強いようで箱も再利用するので畳み方が記載されいたり,中の梱包…

DAY41 2020年5月11日(月):朝の掃除,Oxford Waterside Residence Association, 馬との距離

息子に朝6時半から起こされて牛さん探し。朝ダイソンの掃除機で一通り床の掃除をする。ダイソンのスモールボール(日本未発売?)が,異常に重い。とても家庭の主婦が扱うレベルではなく,筋トレレベル。ちゃんとホース部分を分離させずに使用しているからか…

DAY40 2020年5月10日(日)牛さんを探す遊び,The anchorのtake away,Johnson首相の行動規制緩和

昨日とうって変わって急激に冷え込んだ。明日は氷点下になりそう。というわけで自宅待機をするが,最近の我が家の遊び(息子との遊び)は,トミカの家畜運搬車に搭載されている牛をリビングに隠してそれを探してレゴで救出するという遊び。白・黒それぞれ4頭…

DAY39 2020年5月9日(土)Gerge and Davisのアイスクリーム

家族でcanal沿いを歩いてCanal streetからWolton streetを経て Gerge and Davisのアイスクリームを買いに行く。土曜日ということもあってか,特に親子連れが多い。 http://www.gdcafe.com/website/index.php Canalを歩いていても感じたが,家族でサイクリン…

DAY38 2020年5月8日(金)VE day 75th

昨日歩いていて民家の1つが,VE day 75thと書いてあって誰かの誕生日かと思ったら,Victory in Europe Dayでドイツが無条件降伏をした日だった(1945年5月8日)。受験科目が日本史バリバリだった私にはヨーロッパの戦勝記念日が1945年の5月までの記憶しかな…

DAY37 2020年5月7日(木)散歩,Clap to thank NHS staff and key workers#2

朝,お隣さんがやってきて「(明日予定の)ゴミの収集日が理由が分からないけど今日らしいわよ」と声をかけてくれた。後に分かることだが,明日がVE dayで記念日ということもありお休みだからだろう。 待機が解禁されたということでcanal沿いを散歩。アヒル…

DAY36 2020年5月6日(水)自宅待機終了! Fruit Box,Deliverooで新しいお店開拓

ようやく2週間の自宅の自主待機が解禁。幸いなことに家族の誰も症状が出ていないので今のところは無事。朝,2020年4月29日のブログで記載したように青果卸で今度はfruit box(£18)を購入。ブドウやラフランス,プラム,オレンジ,リンゴなどが入っている(…

DAY35 2020年5月5日(火)Port Meadow oxfordで迷う:自宅待機⑭

午前中は家族でそれぞれ勉強をして,昼食は親子丼。昼過ぎから近所のPort Meadowを散歩。鳥だけでなく,馬や牛も放牧?されていてのどかな風景が広がる。途中トレッキングコースのようなところもあり,一通り歩いてみることにしたが,あまりの長距離のため途…

DAY34 2020年5月4日(月)我が家の硬水対策,GP登録詳細版,「ぼくだってがまんしているんだ!」:自宅待機⑬

イギリスの水は硬水ということもあり,飲料水やシャワーを硬水から中和化した方が日本人の肌や胃腸に合うという。そこで妻が事前に調べて購入したのが次の2点。 1つは,イオナックの浄水シャワー(https://ionac.jp/about/)。息子が肌荒れしやすいので息…

DAY33 2020年5月3日(日)Fitbitのバンドが届く:自宅待機⑫

自宅待機もようやく12日目。あともう少しで2週間が経過する。日曜日ということもあり,人通りが多いのでできれば外出を控えたいが,買い物のためWalton streetのcoopまで3人で行く。この通りはOxford pressのある通り。日曜日ということもあり人通りも多い…

DAY32 2020年5月2日(土)GPの登録:自宅待機⑪

イギリスの保険制度は,GP制(General Practitioner)であるため,いわゆる「かかりつけ医」を登録する必要がある。コロナがなければGP登録をしたい病院の窓口で申請をするのだが,現状ではonline。フォームをダウンロードしてpdf化して送るものの,まぁよく…