HRM(人的資源管理)研究者の Oxford 滞在記(2020-2022)

1年目は配偶者同行で休業して渡英。2年目はサバティカルで渡英。日常的な出来事(とたぶん研究)の記録です。英語は練習のために書いているので,ミスが多々あります。ご了承ください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY30 2020年4月30日(木) Past the peak!! Thank you NHC!,院生との共著論文チェック:自宅待機⑨

今日も雨が降ったり止んだり,途中雹が降り出すなど不安定な天気。博士課程の院生が共著論文を送付してきたので,それをチェックしつつ,自宅待機。 妻が,zoomで日本とつないで会議をするというので,その間,息子と二人で遊ぶ。最初は大人していた息子も1…

DAY29 2020年4月29日(水) 渡英初の雨,食材買い出し:自宅待機⑧

渡英後,初の雨。寒暖差が激しく,フリースを引っ張り出す。 食材がなくってきたので,朝近所の青果卸でvegetable box(£15) を購入。多分,コロナでお店に下ろせなくなった野菜や果物をセットにして販売している模様。他にもfruits box(£18)とsalada box…

DAY28 2020年4月28日(火) central heatingの確認:自宅待機⑦

DAY28 2020年4月28日(火) central heatingの確認:自宅待機⑦ これまでの暖かい日にちと打って代わって寒さがぶり返してきたので,自宅のcentral heating を確認することに。本当に寒いときに修理してもらうにせよ,修理にやってくるのに数週間かかるのがざ…

DAY27 2020年4月27日(月)Tips,コロナ対策,お隣さん2,ワイン購入,庭掃除②,警報:自宅待機⑥

我が家のコロナ対策は,手洗いうがいのほか,アルコールスプレーの噴霧,次亜塩素酸水の噴霧が基本。マスクはあるが,イギリスの場合,ほとんどの人がしていないので,逆にマスクをしていると警戒されてしまう。 また,宅配は,自宅前に品物が置かれ,宅配員…

DAY26 2020年4月26日(日)inventory check 庭掃除①・Deliveroo:自宅待機⑤

昨日途中までで力尽きたインベントリーチェックを妻と一緒に実行。そもそものチェックリストが細かいうえに,そこに気が付いた点(=リストにはないが,目立った傷やひび等)を加えておかないと退去時で傷を作ったとして請求されてしまう。このリストが20ペ…

DAY26 2020年4月25日(土)TV台・ダイソン掃除機の到着:自宅待機④

息子が朝5時には起きるので,一緒に日本語の勉強。朝食後,ArgosからTV台とダイソン掃除機が届き,朝から組み立て。息子に手伝ってもらいながらの大工仕事によりミスが発生。中の板を上下逆に設定してしまう。電動ドライバーがないので再組立てするのも面倒…

DAY25 2020年4月24日(金)Biometrics,TV Licence申し込み

午前中は,residence permit(在留許可証)をもらうために指定の郵便局まで3人で歩いて移動。片道30分,往復1万歩の道のり。バスだともう少し早く行けるのだが,コロナ対策のため歩く。 外出は本来シングルペアレントと子供でないといけない(※)のだが,…

DAY24 2020年4月23日(木)ヤマト運輸船便到着(13箱)・電子レンジ・TV(Toshiba, 43インチ):自宅待機②

ヤマト運輸でお願いした船便13箱が届く。中に食料や衣類などを入れたので,これが届くと食料のレパートリーもかなり充実し,巣籠体制も万全になる。ただ,コロナ対策として,いったん大半の荷物を裏庭に出す。段ボールの表面であっても24時間程度は菌が生存…

DAY23 2020年4月22日(水)賃貸契約の家に到着:自宅待機①,instant home到着

10時に不動産屋に移動し,賃貸契約をした家の鍵を受け取るために9:45にゲストハウスをチェックアウト。昨日空港からゲストハウスまで乗せてくれた人が迎えに来るというので本当に助かる。 不動産屋に到着すると,コロナ対策で店内には入れない。入口で待つと…

DAY21 2020年4月21日(火)渡英!

1.福岡→羽田 いよいよ渡英当日。最初にホテルをチェックアウト後,荷物が多いのでそのままタクシーで福岡空港へ向かう。空港でチェックインの際に手荷物を一部預ける。手荷物をここで預けるとそのままヒースローまで直行するので便利。非常事態宣言が発令…

DAY22 2020年4月21日(火)【日付変更のため同日重複投稿】現地到着,ホテル到着

ヒースロー空港では,人がいない。入管の人たちはいるが,体温検査もしないし,マスクをしている人もいない。 空港に到着するとタクシーを手配していたドライバーがipadを持ってお迎え。そのままヒースローからオックスフォードまで向かう。だいたい40分ほど…

DAY20 2020年4月20日(月)福岡に前泊

午前中は,お世話になった部屋を片付ける。その後明日の渡英をするためには,福岡-羽田-ヒースローと乗り換える必要があるため,福岡移動してに前泊。特に今はコロナの影響で福岡-羽田便の欠航のため,福岡に前泊しないとさすがに子供を連れての国内トランジ…

DAY19 2020年4月19日(日)giffgaffのactivate,眼鏡の購入,fitbitの故障

明日はいよいよ福岡に移動し,Oxford入りするので,まず携帯のSIMの登録をする。giffgaffの場合,まずウェブで登録を行い,その後SIMカードを指す。口座引き落としとしてソニーのウォレットを登録したもののエラーが発生。よく見るとソニー銀行側で3D認証な…

DAY18 2020年4月18日(土)JALの通知が怖い

午前中,息子を勝山公園に連れていく。ボール遊びが好きでもボールを蹴り合うのではなく,ドリブル勝負が好きらしい。しかし,そこは子供なので,ボールの上に乗り上げて転んでしまったり,走って足がもつれて転んでしまったりと3回転倒する。父親といると…

DAY17 2020年4月17日(金):Meeting,CUOCUOのtakeout,8時だよ全員集合

午前中は,10:30-12:00までテレカン(電話での会議)。概ね先方の意図と同じ内容だったので問題はなかった。どうやら成果報告の一貫として出版を考えているらしく,今回の報告書をまるまる転載して,この内容について追加分析をしたりする模様。もっと報告が…

DAY16 2020年4月16日(木):市役所の住民票転出,アリさんのおうち2,レポート作成,予約した福岡便の欠航

妻が市役所に住民票の転出届を行う間,息子と勝山公園で遊ぶ。昨日に引き続き,アリさんのおうちを作るという。今回は,枝を大量に持ってきて骨組みを作るらしい。土台にはタンポポの花を敷き,骨組みの上には落ち葉を敷き詰めた。 「アリさんが気に入ってく…

DAY15 2020年4月15日(水):アリさんのおうち,車の運転,takeout(小倉・サンテミリオン)

午前中に息子と近所の勝山公園に遊びに行く。子供とサッカーをするとしばらくすると公園で土掘り始めた。 何をしているのかと見ていると「アリさんのおうちを作る」らしい。土を少しだけ掘って,そこに持ってきたタンポポの花や落ち葉を見つけて覆う。 帰り…

DAY14 2020年4月14日(火):zoom,webex, team, skype

コロナの影響で会議や授業をオンラインで実施するようにとの連絡が届き,にわかにオンライン化が進みそう。私の周りでは,zoomが主流(教授会でもzoom予定)だが,妻の話では,セキュリティで問題がある模様で妻の大学ではteamを使用するようだ。きちんと整…

DAY13 2020年4月13日(月):妻側の書類の到着,官僚主義

配偶者同行に関する妻側の書類が届いたので,それを私の大学の事務に転送する。コロナの事態でもっと柔軟に対応してほしいものだが,文書主義というか官僚主義というかいちいち動きが杓子定規。大学によってこうも機動力に差が生じるものかとまざまざと感じ…

DAY12 2020年4月12日(日):科研費の延長

せっかく科研費の基盤研究(B)が採択されたものの,配偶者同行制度は休業であるために申請が出来ない模様。科研の海外滞在に該当するらしく,分担研究者にお詫びのメールをする。ただし,これは機関入力の内容なので負担はないものの,科研費のハンドブック…

DAY11 2020年4月11日(土):トントン相撲,コミットメント審査

午前中に以前から頼んでいたトントン相撲が届く。これは3月に泊ったホテルに置いてあったもので,子供が興味を持っていたので注文しておいた。箱が土俵になっているのだが,表面に凹凸があるので紙相撲がしやすい。箱についていた力士の一人を白鵬に見立てて…

DAY10 2020年4月10日(金):宿泊先の確保

海外保険の郵送をするために午前中スピナーマートでお買い物。お気に入りの車型のカートを見つけ喜び勇んで搭乗。食材とお昼ご飯を購入。帰りに近所で有名なケーキ屋(果摘)にてロールケーキを購入。 www.katsumi-cake.com 本屋さんで,子供の教育用の鉛筆…

DAY9 2020年4月9日(木):宿泊先がない

勝山公園で息子と遊ぶ。最近は演技が上手くなり,役割を使い分けるようになってきた。私と遊んでいる時は,「つかれたー,だっこ」とせがむのに妻と遊びに行くと,妻の腕力がないので,だっこをせがんでも無理だと承知しているので弱音を吐かないらしい。た…

DAY8 2020年4月8日(水)自粛要請と焼肉

・SIMロック解除を行う。ドコモの場合,ドコモのホームページから手続きが可能なのが有難い。・マイドコモIDを入れる必要があり,これは @docomo.ne.jp のものを入れる。 →その後パスワード入力を求められるので,これも入力。 →そうするとSIMロック解除の手…

DAY7 2020年4月7日(火)免許の裏書の更新

朝から携帯の電話番号の保管の仕方とSIMロック解除の仕方をお客様センターにて聞く。以下,ドコモのiphoneの話。・携帯番号の保管は月額400円,メールアドレスは,月額100円・手続きをするとすぐに適用されるので,人によっては空港で行う人もいる・適用もす…

DAY6 2020年4月6日(月)小倉のリバーウォークでの買い物

家にあるラジコンを私が操作し,子供を追いかけるという遊びを自宅でひとしきりした後,平日の方が人通りが少ないだろうことからバスに乗ってリバーウォーク内のGAPで買い物。しかし,子供が店内で拗ねてしまい,追いかけっこのようになる。気持ちが落ち着い…

DAY5 2020年4月5日(日)前年度からの仕事

3月31日にも登場した企業が,6日に事業評価委員会を開催するというので,データを巡り電話で議論。現在,逗留している場所は通信環境に制約があるため,電話(テレカン)にて対応。結果として,午前中に資料を作成したり15時から1時間ほど会議で議論をしたた…

DAY4 2020年4月4日(土)運動量が豊富な息子

昨日届いたサッカーボールを持って勝山公園へ。外出自粛要請が出ているもののかなりの人手。サッカーボールが嬉しいのか,一生懸命ボールを蹴っている。芝生の上のせいもあるが,適度にボールのスピードが緩むので初めての割に上手くドリブルが出来ている。…

DAY3 2020年4月3日(金)官僚的な仕事・ボールの到着,荷物の到着

前日の科研費の対応をするために子供を連れて散歩がてら小倉北郵便局に行き,レターパックを購入する。これらは論文を送付したり書類を送付する際にも使用するためである。しかし,この仕事のスピード感のなさとこちらの都合を考えない急な変更要求は何とか…

DAY2 2020年4月2日(金)前年度からの仕事

1.学内業務の引継ぎ 前年度の学内業務のマニュアル更新とデータの整備ができないこともあり,送付ができていなったところに後任の先生から問い合わせのメールがあり対応。すみません…。 続いて前年度の科研費の残額について,費目の関係上精算できない項目…